養沢(今年13回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(6/27)は、養沢です。
200627養沢 (1).JPG

釣行内容: 6月27日(土)13:35~19:00、事務所下、下弁天、栗の木、早淵
釣果: レインボー15匹20~32cm(ルースニング5、ドライ10)、ヤマメ6匹(ルースニング3、ドライ3)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 受付番号は57番で養沢は相変わらず賑わっていました[exclamation]。勿論、釣り場は4kmに及ぶため密になるほどではありません。
200627養沢 (3).JPG

コーヒーを頂いていつもどおり事務所下からルースニングでスタートです。事務所周辺はあじさいが綺麗でした。
200627養沢 (4).JPG

梅雨に入って水量は少し多めでイイ感じです。
200627養沢 (7).JPG

魚も沢山いるのですが、多くの方に叩かれているのか警戒心が強い感じです。程なくレインボーをゲットしたものの苦戦です。
200627養沢 (5).JPG

結局事務所下では、ヤマメさん1匹を含め6匹に止まりました。
200627養沢 (11).JPG

次に下弁天の一番下のプールが空いたため移動です。
200627養沢 (14).JPG

こちらでは、コパーワイヤマラブーニンフ黒の16番も使い何とかヤマメさんを2匹追加したもののその後が続きません。
200627養沢 (16).JPG
200627養沢 (18).JPG

10匹釣ってからドライに変更しようと思っていましたが、8匹釣ったところで16時になってしまったため、ここでドライに移行です[たらーっ(汗)]

ドライへの反応はソコソコあったのですが喰いが浅いのか腕のせいなのかバラシも多く、結局レインボーを2匹釣ったところで一旦事務所に戻り休憩です。

休憩後はいつものように中流域へ移動です。唯一空いていた栗の木に入りました。
200627養沢 (25).JPG

こちらではレインボー1匹に止まりました。

遠藤前、ポンプ小屋には先行者がいたことから、ダメもとで早淵を覗いてみることにしました。ラッキーなことに残り1時間となったところで早淵の一番下のプールが空きました[exclamation]
200627養沢 (29).JPG

直前まで二人の方がルースニングで釣っておられたので、難しいかなと思いましたが、意外にもドライへの反応は非常によく大いに楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]。こちらでの3匹目にヤマメさんが来てくれました。
200627養沢 (32).JPG

さらに4匹目にも[グッド(上向き矢印)]
200627養沢 (36).JPG

そして周囲が暗くなり始めた終了間際の10匹目にも[グッド(上向き矢印)]
200627養沢 (40).JPG

結局、早淵ではヤマメさん3尾を含め10匹追加することが出来ました[グッド(上向き矢印)]。まさに早淵様様でした。

終了後はバッジを返却しに事務所に戻ります。
200627養沢 (43).JPG

日暮れ直後の事務所も雰囲気があります。産直野菜や唐辛子味噌を購入して帰宅です。