SSブログ

2020年上半期を振り返る [釣果情報]

早いもので、2020年も半分を過ぎました。ここで、一応上半期について振り返りたいと思います。

今年の上半期は、何と言っても新型コロナウイルス感染拡大が最大の出来事でした。足元再び、感染者数が増加しつつある状況でまだまだ終息には程遠い感じがします。改めて、罹患された皆様にお見舞い申し上げますとともに、医療に従事されている皆様に敬意を表する次第です。

こうした中ですが、上半期の釣りを振り返っておきたいと思います。初めて表機能を使ってみます・・・[たらーっ(汗)]
  2019上半期 2020上半期 増減 2020年間目標
釣行回数 51 46 ▲5 52
総釣果数 1,616 1,357 ▲259
一釣行平均 31.7 29.5 ▲2.2
うちドライ 539 281 ▲258 500
うちリトリーブ 36 33 ▲3
うちルースニング 1,041 1,043 +2

≪釣行場所内訳≫
  2019上半期 2020上半期 増減 2020年間目標
養沢 14 13 ▲1 20
秋川湖 28 27 ▲1 15
王禅寺 0 1 +1 5
開成 2 0 ▲2 3
芦ノ湖 6 3 ▲3 3
忍野 0 1 +1 3
加賀FA 1 0 ▲1 3
浅川国際 0 1 +1
合計 51 46 ▲5 52

<コメント>
①釣行回数: 4月7日から50日間釣行を控えたのですが、3月までに秋川湖に足繁く通ったこともあり意外にも釣行回数は5回減っただけでした。秋川湖には東京にある大物比率も高い管理釣り場として年々深くお世話になっています。
200402秋川湖 (1).JPG
有難い限りです。

内訳をみると昨年比で開成と芦ノ湖が減っていますが、これは、都道府県境を跨いだ移動を自粛した影響です。特に盛期(4月)の芦ノ湖には行きたかったところです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

②釣果数: 総釣果数は259匹減少しましたが、ドライの減少とほぼ一緒です。この数字を見るまでドライでこれだけ減少しているとは思っていなかったのですが、これは4月から5月にかけての秋川湖のトップシーズン(ドライでもバンバン出ます)に行けなかったことが最大の原因だと思われます。加えて開成のあじさいカップに参加できなかったことも影響しています(結局中止になりましたが放流数が格段に違います・・・)。

③その他: 今年の上半期最大のトピックスは、芦ノ湖で久々に60オーバーを1匹ゲット出来たことでした[グッド(上向き矢印)]
200306芦ノ湖 (74).JPG

チャンスは更に数回あったのですがC級レベルを露呈したことが悔やまれます・・・[たらーっ(汗)]

この他今年は養沢で早々にヤマメバッジをゲット出来たことも嬉しかったことの一つです。
200303ヤマメバッジ立体額へ (8).JPG

下半期については、この先どのようになるのか不透明なので年間目標を見直すつもりはありませんが、とにかくコロナ感染防止対策をしっかりとって、元気に釣りを楽しめればと思っています。

皆様もお元気で素晴らしい釣りが出来ますように。


共通テーマ:趣味・カルチャー