養沢(今年21回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(7/22)も養沢です・・・。今日は午後から雨の予報で15時頃には雷雨もありそうとのことだったのでいつもより少し早く午前中からのスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]

釣行内容: 7月22日(水)10:20~17:30[あせあせ(飛び散る汗)]、事務所下、下弁天、早淵、神谷橋、早淵
釣果: レインボー37匹22~32cm(ルースニング12、ドライ25)、ヤマメ6匹20∼25cm(ルースニング3、ドライ3)
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 10時に受付しましたが、受付番号は10番でした。今日は天気が悪い予報だったためか、入渓者は最終的に14名と前日よりも30名も少なかったようです。
200722養沢 (7-1).jpg

コーヒーを頂いて、事務所下からルースニングでスタートです。
200722養沢 (15-1).jpg

今日は、10時半から放流があり、久々に放流しているところを目撃しました。
200722養沢 (12-1).jpg

4人がかりで、活魚車からバケツに魚を移して、ロープで川に下ろして放流していました。
200722養沢 (13-1).jpg

4kmもある川に放流するわけですが、道路から離れたところはバケツを運ぶ必要もあり大変な作業です。このお蔭で釣りが楽しめているわけで、有難い限りです。

さて、釣りの方ですが、一番下のプールで珍しく1匹目にヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
200722養沢 (14-1).jpg
これは放流直後の魚ではないと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

途中から放流の恩恵を受け、結局事務所下の下から3つ目のプールまででヤマメさん3匹を含め15匹ゲットです。
200722養沢 (21-1).jpg

ちょうど正午でしたが、ここでドライに変更です。
200722養沢 (30-1).jpg

事務所下の一番上のプールと下弁天の一番下のプールでレインボーを4匹追加したところで、一旦休憩です。
200722養沢 (34-1).jpg

幸いここまで天気予報がハズレてくれてお日様が出ていました。むしろ熱中症対策で水分補給が欠かせない状況でした。

休憩後は中流域へ移動です。
まだ13:10でしたが、有難いことに着いた時には早淵には誰もいませんでした[グッド(上向き矢印)]
200722養沢 (35-1).jpg

お日様カンカンの真っ昼間から早淵に入るのは初めてでやや不安もありました。
200722養沢 (39-1).jpg

しかし、放流効果もありドライへの反応は良いものがありました。
200722養沢 (48-1).jpg

一番下からのんびり釣り上がり、16時までにドライでヤマメさん2匹を含め21匹追加することが出来ました[グッド(上向き矢印)]
200722養沢 (52-1).jpg

こちらも。
200722養沢 (61-1).jpg

ここで、いよいよ雨が降ってきました[雨]。一旦車に戻り、休憩しつつ雨雲の動きや雷雨の状況を確認しました。厚い雨雲は来そうでしたが、雷は発生していないようでした。

16時半に神谷橋に移動しましたが、早淵ほど魚影が濃くない感じだったので、レインボーを2匹追加したところで30分ほどで早淵に戻ることにしました。

早淵には3名の方がおられましたが、邪魔にならないように間に入らせていただき、ヤマメさんを1匹追加です。
200722養沢 (68-1).jpg

しかしこの頃から雨脚が強まり土砂降りになったことから、再び中断し車に戻り雨宿りです[雨][雨]
200722養沢 (71-1).jpg

18時過ぎに小降りになったことからイブニングを楽しめるかなと思ったのですが・・・、僅か30分で川は激変していました[雨][がく~(落胆した顔)]

こちらが雨が降る前の駐車場裏です。
200722養沢 (56-1).jpg

水量が増えた上、濁流になっていました・・・[たらーっ(汗)]
200722養沢 (3-1).jpg

やむなく、ここで撤収です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

なお、スタッフの方に拠れば養沢川は濁りが取れるのも早いそうです。