養沢(今年23回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(7/30)も養沢です[あせあせ(飛び散る汗)]

釣行内容: 7月30日(木)12:35~18:50、下弁天、遠藤前、平和橋-神谷橋間の大岩ポイント、神谷橋、早淵
釣果: レインボー40匹22~33cm(ルースニング19、アウトリガー1、ドライ20)、ヤマメ4匹22∼25cm(ルースニング2、ドライ2)、ウグイ1匹14cm(ドライ)
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 久々に午後は雨が降らない予報だったので、一昨日に続いて行ってきました。狙って行ったわけではないのですが、またまた放流日にあたりました[あせあせ(飛び散る汗)]。受付番号は24番でした。
200730養沢 (1).JPG

コーヒーを頂いて、下弁天からルースニングでスタートです。
200730養沢 (26).JPG

今回も水量が多いため事務所下へ降りる階段は閉鎖されていました。河原に降りてみると一昨日より水量が多いように感じ、毛ばりがアッという間に流されてしまうことが多く、午前中放流があったにもかかわらずやや苦戦です・・・。

下弁天の一番下のプール尻の対岸側の流れが緩やかな場所に放流されたばかりと思われるお魚さんが沢山いてルースニングは好調でした[あせあせ(飛び散る汗)]
200730養沢 (12).JPG

ルースニングでは、こちらを中心に約2時間でヤマメさん2匹を含め20匹ゲットです。
200730養沢 (15).JPG

ヤマメさんが来てくれると嬉しいものがあります[グッド(上向き矢印)]
200730養沢 (23).JPG

ここでドライへ変更です。ドライでは流れ込みを中心にアップで狙いました。
200730養沢 (34).JPG

約1時間でレインボーばかりでしたが7匹ゲットです。
200730養沢 (31).JPG

ここで事務所に戻り休憩して、中流域へ移動です。

まず遠藤前に入りました。
200730養沢 (39).JPG

画像では一見良さそうな流れに見えますが、流れが強く毛ばりがすぐに流されてしまうためアウトリガーも試したものの、見事ノーフィッシュに終わりました・・・[たらーっ(汗)]

次は、平和橋と神谷橋の間の大岩ポイントです。直前まで先行者がいたようでこちらも苦戦です。
200730養沢 (43).JPG

こちらでは手を替え品を替え3つの釣法で狙い、アウトリガーとルースニングで1匹ずつ、ドライでヤマメさんとウグイを含め4匹追加です。
200730養沢 (46).JPG
こちらのヤマメさんは何とか狙ってゲットです[グッド(上向き矢印)]

更に神谷橋に移動です。
200730養沢 (48).JPG

こちらでも苦戦し、ドライでレインボーを1匹だけゲットです。
200730養沢 (49).JPG

最後の1時間は、頼みの綱の早淵に入りました(完全にワンパターンです・・・[たらーっ(汗)])。
200730養沢 (53).JPG

木の小屋さんの裏から釣り上がり、ヤマメさん1匹を含め11匹追加して終了です。早淵には足を向けて寝られません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
200730養沢 (54).JPG

今日はヤマメさんを多めに放流したそうですが、C級の私は早い流れに翻弄されて恩恵にあずかれませんでした(お粗末でした・・・[たらーっ(汗)])。