SSブログ

夏はやっぱり黒!? [毛バリ情報]

今年のお盆は、ステイ東京で「晴巻雨釣」を実践しています。

ここで、最近タイイングし使用している毛ばりについてご紹介したいと思います。

私はストマックポンプは持っていませんが、それでも一応マッチザハッチは意識しています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

手掛かりは、『目』で、釣り場で虫の様子を見るようにしています。最近は、養沢の事務所周辺、特に自販機やトイレの金網を注意して見ています。

ここ数回の釣行時に目立っていたのは、夏場に欠かせないテレストリアルの小型の羽蟻です。私はアントパターンはタイイングしていないので、似ている([exclamation&question])黒のボディのストーンフライを多用しています。
200812タイイング (8).JPG

また、養沢毛鉤専用釣場のHPには、有難いことに【ハッチ&流下情報】と【養沢のストマック情報】のページがあり、定期的に詳しい情報が更新されているので参考にさせてもらっています。

昨日、ストマック情報を覗いてみたところ、直近は7/28の下弁天での採取情報が掲載されていましたが、ヤマメとニジマス共にストマックには案の定羽蟻が入っていました[exclamation]

ということで、暫くは、ボディーが黒色のストーンフライの16番と18番を中心に組み立てたいと思っています。
200813タイイング (4).JPG

勿論奇をてらうのも好きなので、CDCダン改良型の茶黒、黄色やケイヒルパターンもフライボックスに忍ばせますが・・・[たらーっ(汗)]


共通テーマ:趣味・カルチャー