養沢(今年36回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(9/13)は、10日振りの養沢です。

釣行内容: 9月13日(日)12:00~17:55、事務所下、下弁天、神谷橋、早淵
釣果: レインボー30匹22~32cm(ルースニング16、アウトリガー1、ドライ13)、ヤマメ2匹24cm∼25cm(ルースニング1、ドライ1)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 久しぶりの養沢でしたが、台風10号の大雨の影響で再び土砂が堆積しポイントが埋まっていて、渓相は様変わりしていました[あせあせ(飛び散る汗)]。こちらは事務所下のプールの様子ですが、プールと言えないような状況でした・・・。
200913養沢 (1).JPG

前日の土曜日は雨で入渓者は5名だったそうですが、その反動なのか午後イチの受付で受付番号は58番でした・・・。最終的には60名以上の方が入られたそうです。
200913養沢 (27).JPG

いつもより条件が厳しいと覚悟しつつ、事務所下の下から2つ目のプールからルースニングでスタートです。
200913養沢 (30).JPG

すると、何と1匹目からヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
200913養沢 (28).JPG

事務所下でレインボーを1匹追加したところで、早々に下弁天に移動です。
200913養沢 (32).JPG

下弁天の渓相も様変わりしていました・・・[たらーっ(汗)]。こちらは下弁天の下から2つ目のプールですが、非常に浅くなっていました。
200913養沢 (34).JPG

しかし、幸い流れ込み付近だけは深みが残っていて、お魚さんが沢山いました[グッド(上向き矢印)]
200913養沢 (36).JPG

こちらを中心に狙って、ルース二ングでレインボーを15匹追加です。快調でした。
200913養沢 (43).JPG

ここでドライに変更です。
200913養沢 (51).JPG

ドライではレインボーを2匹追加したところでヤマメさんが出てくれたのですが、ネットイン直前でバラしました・・・[たらーっ(汗)]

その後、珍しくアウトリガーに変更です。明らかに尺を超えるヤマメさんがいたので粘って狙ってみたのでした。結局レインボーを1匹追加しただけでギブアップです[あせあせ(飛び散る汗)]。尺ヤマメさんには完全に翻弄されて終わりました・・・[たらーっ(汗)]。14時半を少し回ったところでしたが、トータル20匹となったので事務所に戻り休憩です。

少し長い休憩をとり、15時半過ぎに中流域に移動し、神谷橋の上に入りました。神谷橋も渓相が変わっていましたが、ドライで狙うには問題ありませんでした。

私の立ち位置から見て、こちらは上流側です。
200913養沢 (58).JPG

こちらが下流側になります。
200913養沢 (57).JPG

こちらでは、直前まで先行者がいたようで魚は沈みがちでしたが、次第にドライに反応するようになりレインボー5匹を追加です。
200913養沢 (62).JPG

17時を回ったところで久しぶりに早淵に移動です。こちらも増水の影響で変わっていましたが、自然渓流に近い面白い渓相になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
200913養沢 (75).JPG

木の小屋さんの裏の淵の上から駐車場裏まで釣り上がりましたが、ここぞというポイントで毛ばりに出てくれて大いに楽しめました[グッド(上向き矢印)]
200913養沢 (77).JPG
こちらでは対岸寄りのやや流れの緩い場所で出てくれました。手前が段差のある早い流れなのでフッキングした後のやり取りがスリリングでした[グッド(上向き矢印)]。お魚さんは非常に元気で、ここで掛けた2匹はこの流れを下った後、登ってファイトしてくれました[exclamation]

結局、早淵ではレインボーを6匹ランディングです[グッド(上向き矢印)]
200913養沢 (72).JPG

そして、最後の最後にこちらの超綺麗なヤマメさんが出てくれました[グッド(上向き矢印)]
200913養沢 (80).JPG

始めと終わりが良ければ全て良しということで・・・[ダッシュ(走り出すさま)]