養沢(今年37回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

今日(9/16)は、シニアデーの養沢です。

釣行内容: 9月16日(水)13:35[たらーっ(汗)]~17:55、事務所下、下弁天、上弁天、栗の木、遠藤前、ポンプ小屋、神社下
釣果: レインボー10匹[たらーっ(汗)]22cm∼31cm(ルースニング8、ドライ2)、ヤマメ3匹23cm∼27cm(ルースニング2、ドライ1)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 60歳以上のシニアは午前中から入っても料金が3,000円になるシニアデーだったので、10時には到着したいと思っていたのですが、アクシデントが・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

家を出発しようとしたところ車の鍵が空きません・・・[exclamation&question]。最初はキーの電池が切れたのだろうと思ったのですが、何と車のバッテリーが上がってしまっていました[ふらふら]。不注意で車内灯を付けっぱなしにしていたようです・・・。ということで、業者さんに来ていただくことになり、予定より3時間半遅れとなってシニアデーの恩恵を受けるどころではありませんでした・・・[たらーっ(汗)]

受付番号は36番で、最後の入渓者だったようです・・・。
200916養沢 (1).JPG

コーヒーを頂き13時半過ぎに事務所下からルースニングでスタートです。
200916養沢 (3).JPG

まずは下から2つ目のプールだったところからです。お魚さんは確認できますが、相当スレていて一筋縄ではいきませんでした。
200916養沢 (6).JPG

こちらでは何とかレインボー3匹をキャッチです。
200916養沢 (4).JPG

次は、下から4つ目のプールの流れ込みを狙ってみました。
200916養沢 (13).JPG

すると、嬉しいことに立派なヤマメさんが来てくれました[exclamation]
200916養沢 (11).JPG

直後にキャッチしたこちらのレインボーと比較しても、体高のある素晴らしい1匹でした[グッド(上向き矢印)]
200916養沢 (12).JPG

めげずに行った甲斐がありました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、下弁天の1つ目のプールだったところで、ヤマメさんを1匹追加です。
200916養沢 (16).JPG

対岸スレスレを流したところ来てくれました。
200916養沢 (15).JPG

前回非常に良かった2つ目のプールの流れ込みには、先行の方がおられたのでパスして、久々に上弁天に入りました。
200916養沢 (18).JPG

こちらではレインボー4匹を追加し、開始から約2時間でようやく10匹に到達です。
200916養沢 (17).JPG

ここで、事務所に戻り一旦休憩です。テラスで心地よい風に吹かれながら、ドライに変更です。
200916養沢 (29).JPG

16時を回ったところで、中流域へ行くつもりで駐車場まで歩いていたところ、先ほどパスした下弁天の下から2つ目のプールの流れ込みが空いていたことから、取りあえず入ってみることにしました。
200916養沢 (30).JPG

するとドライに結構反応があり、20分程でレインボー2匹とヤマメさん1匹を追加することが出来ました[グッド(上向き矢印)]
200916養沢 (33).JPG

ここで、中流域へ移動です。

残り1時間強となっていましたが、久しぶりに、栗の木-遠藤前-ポンプ小屋-神社下に入ってみました。

増水後は初めてでしたが、渓相は非常に良くなっている感じでした[exclamation&question]

こちらは遠藤前です。
200916養沢 (36).JPG

こちらはポンプ小屋。
200916養沢 (41).JPG

そしてこちらは実に久しぶりの神社下の流れです。
200916養沢 (44).JPG

さて、肝心の釣果ですが、5、6回毛ばりにチェイスがあったものの、ティペット切れやバラシもあり、中流域では珍しくノーフィッシュに終わりました・・・[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]。どうやら上手な方達が先行されていたようです(お粗末様でした・・・[たらーっ(汗)])。

参考までに、明日(9/17)は放流があるようです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]