SSブログ

秋川湖(今年34回目・今シーズンラスト釣行)に行ってきました!! [釣果情報]

今日(5/9)は、今日で今シーズンの営業を終える秋川湖に行ってきました・・・[exclamation]

行内容: 5月9日(日)12:00~18:00、切株ワンド、フライ優先エリア
釣果: レインボー21匹30~53cm(ルースニング8、ドライ13)、アルビノ3匹33~40cm(ドライ3)、40オーバー16匹[exclamation]、50オーバー4匹[exclamation](50、52、53×2)
タックル: ルースニング
;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シフル、ラインWF6F、ドライ;ロッド:ハーディ・ジェットシントリクス・シングルハンド905、リール:シマノ・フリーストーンLA5/6、ライン:DT5F、リーダー3X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、ストーンフライ14番黒色

コメント: いよいよ今シーズン最後の秋川湖です[あせあせ(飛び散る汗)]。何故か最後になり水質がクリアになっていました・・・[exclamation&question]
210509秋川湖 (6).JPG

今年一番の暑さになり水温は日中20度を超えたようですがお魚さんはまだまだ元気一杯でした。

①12:00~15:30 切株ワンド ルースニング レインボー8匹
今日もフライ優先エリアの先の切株ワンドからスタートです。
210509秋川湖 (1).JPG

マーカー下は、前回同様1.5m程にして毛ばりを一旦底近くに落とした後誘いを掛ける方法で、手前から探っていきましたが、水質がクリアになったせいかアタリが少なく苦戦です。

昼食までの1時間でゲット出来たのは3匹に止まりましたが、「牛丼頼んだ効果」のお蔭か、50オーバーが2匹来てくれました[グッド(上向き矢印)]
こちらは精悍な53cm。
210509秋川湖 (11).JPG

こちらはひれピンでコンディション抜群の50cm。
210509秋川湖 (13).JPG
この昼食も暫くご無沙汰になります・・・。
210509秋川湖 (18).JPG
この景色も・・・。
210509秋川湖 (15).JPG

昼食後もルースニングで狙いましたが、アタリが少なく苦戦です・・・[たらーっ(汗)]
210509秋川湖 (26).JPG
ルース二ングで10匹釣ってからドライにしようと思っていましたが、結局8匹釣ったところでギブアップです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

②15:30~17:45 切株ワンド ドライ レインボー11匹、アルビノ3匹
ライズは散発的でしたが、丁寧に岸から10m程先のライズを狙ってキャストしたところ、思いのほか反応が良く楽しむことが出来ました。

ドライではアルビノが3匹混じり、うち2匹は40cmクラスでした[グッド(上向き矢印)]
210509秋川湖 (21).JPG
210509秋川湖 (61).JPG

レインボーは、1匹を除き40オーバーで、50オーバーも2匹出てくれました[グッド(上向き矢印)]。しかも皆元気で大いに引きを楽しむことが出来ました。もっと早くドライにしていればと悔やまれます・・・[たらーっ(汗)]
こちらは53cm。
210509秋川湖 (37).JPG
こちらは52cm。
210509秋川湖 (55).JPG
隣のルアーの方がビックリするくらい、派手にがバッと出てくれました。

いずれも、ストーンフライの14番に出てくれました。
210509秋川湖 (52).JPG

こちらは48cm。
210509秋川湖 (57).JPG
ロッドが大きく撓ります[グッド(上向き矢印)]
210509秋川湖 (64).JPG

③17:45~18:00 フライ優先エリア ドライ レインボー2匹
最後の15分は、優先エリアで狙いました。こちらは、終了の場内アナウンスがあった直後に来てくれた48cmのラストフィッシュです。
210509秋川湖 (67).JPG
スリムながらひれピンで良く引いてくれました[グッド(上向き矢印)]

まだまだお魚さんは元気で、名残惜しいところですが今シーズンはここで終了です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今シーズンも大いに楽しませてくれた秋川湖のお魚やスタッフの皆さんに感謝、感謝です[exclamation×2]。有難うございました。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

タケポン

いい釣りされてますね~ 秋川湖もクローズで会員特典で釣り放題の池から魚をキャッチ希望の連絡がメールで来てました~
by タケポン (2021-05-10 13:00) 

kazu53

タケポン様

いつも有難うございます。東京でドライに50cmが出るところがあるのは超貴重です。来シーズンまでの5か月強をどう過ごすが、大きな課題です。
「魚のボランティア」は昨年中止でしたが、一昨年まで数回参加させて頂いており、今年も参加させて頂こうと思っています。
by kazu53 (2021-05-10 15:13) 

朝霞市 ワタナベ

お疲れ様でした(^^)

今シーズンは、なかなかお会いできる機会がありませんでしたが、また来シーズンにお会いする日を楽しみにしています(^^)
by 朝霞市 ワタナベ (2021-05-11 06:11) 

kazu53

ワタナベ様

いつも有難うございます。今シーズンはNさんによくお会いしました。こちらこそ、また宜しくお願いします。
by kazu53 (2021-05-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。