SSブログ

養沢(今年29回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

今日(7/11)も、雷雨注意報が出ている中で養沢です・・・。覚悟していたとはいえ、途中2度の長い雷雨中断がありました・・・[雷][眠い(睡眠)]

釣行内容: 7月11日(日)12:55~19:00、事務所下、栗の木~遠藤前
釣果: レインボー12匹22~34cm(ドライ9、アウトリガー3)、ヤマメ2匹12~25cm(ドライ2、アウトリガー0)
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:kobaのこうばモデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.6号(6X)、ドライは0.5号(6.5X)を1m継ぎ足し
主なヒットフライ: マシュマロファイバー・ストーンフライ16番グリズリーハックル、14番ケイヒルパターン、ビーズヘッドゾンカー12番

コメント: いつもどおり、お昼過ぎに受付して番号は30番でした。
210711養沢 (1).JPG
コーヒーを頂いて空模様を気にしながら事務所下から入渓です。この時点では僅かながら日が差していましたが・・・。

①事務所下 12:55~13:30[たらーっ(汗)] ドライ レインボー4匹、ヤマメ1匹
一番下のプールからドライでスタートです。
210711養沢 (5).JPG

ほぼ平水に戻りましたが、増水で底石が洗われて綺麗な流れになっています。ストーンフライの16番でスタートしてファーストフィッシュはレインボーでした。
210711養沢 (8).JPG

2匹目に綺麗なヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210711養沢 (11).JPG

その後も気になるポイントでは毛ばりに出てくれて、30分程で5匹ゲットです。

これは行けるかなと思ったところで、ゴロゴロと嫌な音が・・・[たらーっ(汗)][雷]。すぐさま、釣りを中断して車に避難しました。セーフティファーストです。

②事務所下 15:00~16:00 ドライ レインボー5匹、ヤマメ0匹
約1時間半の中断の後、再び事務所下に入りました。
210711養沢 (20).JPG
210711養沢 (19).JPG

ゆっくり釣り上がり順調にレインボーを5匹追加したところで、再び雷鳴が・・・[たらーっ(汗)][雷]。ここでマタマタ中断です。

車に避難して少ししたところで、まだ雨がほとんど降っていない状況でしたが、雷が光ったと思ったら大きな雷鳴が轟きました。近い所に雷が落ちたようです。スマホで雷レーダーを見たところ、養沢と下流の秋川国際マス釣場の間の山に落ちたようでした・・・[exclamation]。危ない、危ない・・・。
その後、雨脚強くなって長い時間雷鳴が轟き、駐車場の車も徐々に減っていきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
210711養沢 (35).JPG

この間、早淵の裏山にも落ちたようでした・・・。

③栗の木~遠藤前 18:30[たらーっ(汗)]~19:00 ドライ    レインボー0匹、木っ端ヤマメ1匹
                 アウトリガー レインボー3匹、ヤマメ0匹
2時間半待って、ようやく空が明るくなってきました。終了時刻まで30分しか残されていませんでしたが、遠藤前と栗の木に入ることにしました。
210711養沢 (40).JPG

まずは遠藤前で濁り出た流れを14番と大き目のドライで狙ったところ、木っ端ヤマメさんが咥えてくれました。
210711養沢 (42).JPG

その後栗の木に移動です。
210711養沢 (49).JPG

ビーズヘッドゾンカーを使ったアウトリガーで狙ってレインボーを3匹ゲットしたところで終了です。
210711養沢 (47).JPG

今日は大気が非常に不安定で雷雲が幾つも接近してきたことから、釣りをする時間(約2時間)より車に待機する時間(約4時間)の方がはるかに長くなってしまいました・・・[たらーっ(汗)]



共通テーマ:趣味・カルチャー