SSブログ

フライピットをマタマタ・・・ [四方山話(失敗談等)]

マタマタ、お恥ずかしい話です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

失敗談として、昨年後半から今年前半にかけてフライピット(※)を3回も失くしていることをご紹介していましたが、先日の養沢釣行の際にマタマタやってしまいました・・・[バッド(下向き矢印)]

(※)フライパッチ、フライプロテクター等形状やメーカーにより、いろいろな呼び名がありますがここでは商品名を除きフライピットを使用したいと思います・・・。

紛失したのはこちらです。フォックスファイヤーのフライパッチです。紛失した当日(7/11)の釣行前に、タマタマ事務所のテラスで撮影していました。
210711養沢 (2-1).jpg
その前の釣行で使用したフライが付いたままです。一部ハックルが壊れています[あせあせ(飛び散る汗)]。勿論この時点では、失くすとは思っていませんでした・・・。

私はベストの左胸に付けて使っていますが、釣り終了後、帰り支度をしている時に失くしたことに気が付きました。途中までは付いていたのでどうやら中流域で失くしてしまったようです・・・。後日事務所で聞いてみましたが届いていませんでした。私の不注意そのものですが勿体ないことをしました・・・。

ということで買い置きしていた([exclamation&question])こちらを準備することにしました。C&Fのフライプロテクターです。
210713養沢 (1-1).jpg
なお、今回の使用にあたりちょっとした工夫をしてみました[exclamation&question]

カバーに付いているミッジ用のマグネットを切り取ったのでした(画像左側)。私は20番より小さなミッジは巻いたことがなくこのマグネットを使用する必要がないことに加え、ベストの右胸に付けているラインカッターなど他の小物類がマグネットにくっついてしまうことがよくあったためです。それを知らずにベストを脱ぐ際に弾みで安全ピンが外れてフライプロテクターがとれてしまうことも良くありました。小さいのですがそれくらい強力なマグネットが付いています。

その後の釣行では今のところトラブルもなく順調です。このちょっとした工夫が紛失防止に繋がればと思うと同時に、今度こそ気を付けたいと思っている次第です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:趣味・カルチャー