養沢(今年38回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(8/12)は、天気が崩れる中、養沢に行ってきました。

釣行内容: 8月12日(木)12:30~18:40、事務所下、栗の木~遠藤前、神谷橋、早淵
釣果: レインボー23匹23~33cm(ドライ13、アウトリガー10)、ヤマメ4匹12~25cm(ドライ4)
タックル: ロッド:TSR・SH3・8103、リール:kobaのこうばモデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.6号(6X)、0.4号(7X)を継ぎ足し
主なヒットフライ: マシュマロファイバーストーンフライ16番ライトケイヒル色、CDCダン18番黄色、ビーズマラブーニンフ14番黄色

コメント: 今日は梅雨時を思わせる天気の中での釣行です。昼過ぎに到着して受付番号は35番でした。お盆休みが始まったようでしかも放流日でもあったことから、平日でしたが結構混雑していました。
210812養沢 (1).JPG

コーヒーで一服した後、いつもどおり事務所下から入渓です。

①事務所下 12:30~14:20 ドライ レインボー3匹、ヤマメ2匹
              アウトリガー レインボー10匹、ヤマメ0匹
唯一空いていた下から2番目のプールからドライでスタートです。
210812養沢 (5).JPG

今日も最近切り札にしているCDCダ ンを最初から使いました[あせあせ(飛び散る汗)]。放流日なのでお魚さんは沢山確認出来るのですが、先行者に叩かれたからか、なかなかドライフライに出てくれません・・・[たらーっ(汗)]。それでも、対岸ギリギリに毛ばりを流すと反応があり、ファーストフィッシュをゲットです。

今日もファーストフィッシュはヤマメさんでした[グッド(上向き矢印)]
210812養沢 (3).JPG

レインボーを挟んで、3匹目にもヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210812養沢 (8).JPG

ドライで5匹ゲットしたところで、一番下のプールが空いたことから移動です。
210812養沢 (14).JPG

ドライフライに対する反応は極めて薄かったことから、ここでビーズマラブーニンフ14番黄色を結んでアウトリガーを試してみることにしました。すると、沈めたフライには好反応で、僅か20分程でレインボーばかりでしたが10匹ゲットです[exclamation]
210812養沢 (20).JPG
210812養沢 (23).JPG

さらに、事務所下から下弁天まで釣り上がりたいところでしたが、大勢の方がお出でだったことから、一旦事務所に戻り休憩です。休憩後、まだ早かったのですが中流域へ移動です。

②栗の木~遠藤前 14:50~15:10、雨中断1時間 16:10~17:20 ドライ レインボー3匹、ヤマメ2匹
前回入れなかった栗の木から再入渓です。
210812養沢 (29).JPG
210812養沢 (30).JPG

まずは木っ端ヤマメさん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
210812養沢 (32).JPG

続いてレインボーが来てくれマズマズのスタートでしたが、雨脚が強まったことから一旦車に戻り雨宿りです・・・[雨]
210812養沢 (34).JPG
まさに水を差されました・・・[雨]

1時間程雨宿りした後、レインボー2匹、ヤマメさん1匹を追加です。こちらのヤマメさんは岸際に草が茂っているところで出てくれました。
210812養沢 (43).JPG

③神谷橋 17:30~17:50 ドライ レインボー2匹、ヤマメ0匹
神谷橋まで戻ってその上の流れを狙いましたが、こちらも叩かれた後なのか反応はイマイチでレインボー2匹に止まりました。
210812養沢 (48).JPG

④早淵 18:00~18:40 ドライ レインボー5匹、ヤマメ0匹
最後は、早淵に入りました。
210812養沢 (49).JPG

こちらは終了間際に俄かに活性が上がり、レインボー5匹をゲット出来ましたが、ヤマメさんはフッキングしたもののバラしてしまいました(やはりC級です・・・[たらーっ(汗)])。
210812養沢 (53).JPG

今日は、お魚さんは沢山見えたのですが、先行者に叩かれた後に入ったからかアウトリガーは絶好調だったものの、ドライフライへの反応は総じて厳し目で30匹に届きませんでした・・・[たらーっ(汗)]

なお、今日ゲットしたヤマメさんはいずれもアブラビレは切られていませんでした。終了後、事務所で伺ったところ、今日はヤマメバッジは1個も出ていないとのことでした[exclamation&question]。チャンスはまだまだありそうです。