養沢(今年65回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

昨日(11/21)は、マタマタ養沢に行ってきました。

釣行内容: 2021年11月21日(日)11:35~16:00、下弁天、事務所下
釣果: レインボー36匹[exclamation]25~33cm(ドライ6、アウトリガー30)、ヤマメ1匹22cm(ドライ)
タックル: ロッド:TSR/SH3/8103、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4号(7X)
主なヒットフライ: CDCストーンフライ18番黒色、CDCダン20番黄色、ビーズヘッドマラブーニンフ14番黄色

コメント: 昨日も養沢です。11時過ぎに事務所に着いて受付番号は18番でした。
211121養沢 (8).JPG

ストーブで暖まった事務所で紅葉を眺めながらコーヒーを頂いた後、事務所下が賑わっていたことから、私にしては珍しく下弁天からスタートです[exclamation]

①下弁天 11:35~14:20 アウトリガー;レインボー30匹[あせあせ(飛び散る汗)] ドライ;レインボー0匹[たらーっ(汗)]、ヤマメ1匹
下弁天の下から2つ目のプールに入りました。
211121養沢 (23).JPG

まずは、アウトリガーでスタートしてレインボーを2匹ゲットです。
211121養沢 (13).JPG

ここで僅かですがライズが見られたことからドライに替えてみました。少し冷え込んだせいかドライフライへの反応はイマイチでしたが、流れ込み付近でヤマメさんが出てくれました[exclamation]。しかし、その後は反応が出なかったことから再びアウトリガーに戻すことにしました。

アウトリガーではいつものビーズヘッドマラブーニンフ14番黄色を使いました。この毛ばりは、水中でも視認性が良くお魚さんが咥えたところで間髪入れずにアワセることが出来るため、ハマると釣果を重ねることが出来ます。今日はお魚さんの反応も非常に良く、稀に見るハイペースでレインボーを追加することが出来ました[exclamation]。この毛ばりは私の中では『マーカー機能も備えた優れもの』の位置づけです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次のプールも好調でアウトリガーで30匹に到達です。
211121養沢 (44).JPG
211121養沢 (46).JPG
少し調子に乗り過ぎました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、一旦事務所に戻りストーブの前で休憩です。

②事務所下 14:45~16:00 ドライ;レインボー6匹
冷え込みが影響したのかライズは殆どなかったのですが、事務所下ではドライで狙うことにしました。最初に入った一番下のプールは、水量減で浅く緩い流れになっており魚影が薄く、毛ばりに出るお魚さんはいませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて入った2つ目のプールでは、15時を過ぎてカゲロウのハッチが始まり状況が変わりました[exclamation]。シーズン中は流れ出しを狙うところですが、冬枯れで流れが緩くなっているため流れ込み周辺のライズを狙ってレインボーを6匹ゲットして終了です。
211121養沢 (64).JPG
211121養沢 (65).JPG

次第に冷え込んできましたが、アプローチを工夫することでまだまだ楽しめそうです。