SSブログ

タメになる釣りビジョン!! [その他]

私は、釣り専門チャンネル『釣りビジョン』の番組を視聴していますが、この度フライの実戦的な番組に出会いましたので、僭越ながらご紹介させて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]
釣りビジョンステッカー-1.jpg

その番組は、『フライフィッシングギャラリー』のシリーズで「流れを読む楽しみ」というサブタイトルの番組です[exclamation]

ネタばれしてはいけませんので、以下釣りビジョンのHPの番組紹介から基本部分を引用させて頂きます。

初回放送: 2022年7月24日(日) ← 新番組です[exclamation]
出演者名: 里見栄正 氏 ← 皆様ご存じのフライフィッシングでは超が付く有名な方です。私も一度お会いして写真を撮らせて頂きましたが大変気さくな方でした(2016年ジャパンフィッシングショー)。
FS23-1.jpg
不肖ながら私は里見氏の釣りのスタイルが一番好みです[exclamation]
ロケ地:  栃木県余笹川周辺 ← 私は名前は聞いたことはありますが行ったことはありません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
対象魚:  ヤマメ ← 私の渓流でのメインターゲットです[exclamation]
(※ 太字でない←部分は、小生が加えています・・・[たらーっ(汗)])

フライフィッシングでは久々の新番組で、著名な里見氏が叩き上がりの釣りにおいて流れのどこに毛ばりを流すか実践的に解説してくれています。さらに、同氏が叩き上がりの釣りで使用する毛ばりのタイイングについても詳しく解説されています。

私は、夏シーズンは専ら小渓流の養沢でレインボーやヤマメさんに遊んでもらっていますが、C級の身ながら実戦において、①どの毛ばりを使って②どこにキャストして流すか、ということを一応考え試行錯誤しながらアプローチしています。せっかく、毛ばりの選択が良くても流す場所を誤るとお魚さんは出てくれませんので、②の重要性を痛感しながら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この番組はそのヒントを与えてくれる貴重な番組だと思いますので、どこを流すのか迷っている方には特にお薦めいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。