養沢(今年35回目)に行ってきました [釣果情報]

昨日(8/5)は、前日の雨で増水した養沢に行ってきました。気温も下がり釣り日和でしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

釣行内容: 2022年8月5日(金)12:30~18:45、下弁天、神谷橋、栗の木~遠藤前
釣果: レインボー34匹23~34cm(アウトリガー20、ドライ14)、ヤマメ5匹22~26cm(アウトリガー0、ドライ5)
タックル: ロッド:リバーズフレックス863[exclamation]、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:アウトリガー0.5号(6.5X)、ドライ0.4号(7X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、同黒色、CDCダン20番、ストーンフライ16番
増水対策でロッドを替えました[exclamation]

コメント: お昼過ぎに到着して受付番号は26番でした。コーヒーで一服した後、いつも入る事務所下の入り口は増水で閉鎖されていたため、下弁天から入渓です。

道路から見た下弁天です。増水し笹濁りでイイ感じの流れになっていました。
220805養沢 (8-1).jpg

① 12:30~16:30 下弁天
アウトリガー:レインボー20匹、ヤマメ0匹[たらーっ(汗)]
ドライ:レインボー11匹、ヤマメ1匹
220805養沢 (12-1).jpg

まずは、一番下のプールからです。プールの下側をアウトリガーで、プールの流れ込みをドライで狙いました。午前中放流があったので期待したのですが、お魚さんの反応は思った程ではなく、時間を掛けてアウトリガーで12匹、ドライで8匹ゲットです。
ファーストフィッシュのレインボーです。
220805養沢 (9-1).jpg
いつものビーズマラブーニンフ14番黄色を咥えてくれました。

ドライで1匹だけヤマメさんが来てくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
220805養沢 (43).JPG
毛ばりは、前日巻いたCDCダン20番黄色でした[exclamation]

なお、対岸の岩盤ギリギリに尺ヤマメと思われる白い魚体が見えましたが、アウトリガーで1回毛ばりを咥えたように見えましたがフッキングには至りませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次のプールでは、アウトリガーで8匹、ドライで4匹追加出来ましたが全てレインボーでした。ヤマメさんが沢山見えたものの叩かれた後なのか苦戦です。ドライで1回フッキングしたもののお決まりのバラシです・・・[バッド(下向き矢印)]

16時半になったところで、事務所に戻り休憩をとり中流域へ移動です。結局下弁天では、4時間かけて32匹と爆釣とまではいきませんでした。

② 17:05~17:40 神谷橋 ドライ:レインボー2匹、ヤマメ1匹
空いていた神谷橋から再スタートです。増水して流れが速くなっていましたが、ギリギリドライで狙うことが出来ました。
220805養沢 (78-1).jpg

毛ばりはマシュマロファイバーストーンフライの16番ケイヒルカラーを使いました。こちらでゲットしたのは3匹に止まりましたが、うち1匹は幅広の8寸サイズのヤマメさんでした。
流れが速い中よく引いてくれました[グッド(上向き矢印)]
220805養沢 (83-1).jpg

③ 17:55~18:45 栗の木~遠藤雨 ドライ:レインボー1匹、ヤマメ3匹
次に栗の木に入りました。
220805養沢 (86-1).jpg

流れ込みの白泡が消えたところにキャストして流れ出しのところでヤマメさんが出てくれました[グッド(上向き矢印)]
220805養沢 (88-1).jpg

しかし、お魚さんが沈んでいる感じで後が続きませんでした・・・[たらーっ(汗)]

最後は、遠藤前に入りました。こちらも先行者の後だったためかお魚さんは沈んでいましたが、綺麗なヤマメさんが2匹出てくれました[グッド(上向き矢印)]。うまく写っていませんが・・・[たらーっ(汗)]
220805養沢 (92-1).jpg
こちらは9寸に近いヤマメさんでした[グッド(上向き矢印)]
220805養沢 (96-1).jpg

昨日は、増水、放流という好条件が揃っており活性が高いのではと勝手に期待しましたが、釣り場が限られたこともあり爆釣とまでは行きませんでした(腕も足を引っ張りました・・・[たらーっ(汗)])。それでも、気温が上がらず雷も来ずに快適に釣りが出来ました[exclamation]