SSブログ

C級的釣り川柳(その35) [釣り川柳]

またまた釣りにまつわる川柳です。

昨日(8/7)は立秋ということで、お盆休みも残暑もまだまだこれからですが、少しずつ秋の気配を感じる季節になってきましたので一句。

『うら寂し 日没早まる 夏の釣り』

コメント: 養沢では、日暮れまで釣りが出来ます。解禁日の3/1の終了時刻は17:40だったものが日が長くなるにつれて伸び6月初旬には19:00になりました。それから暫く19:00終了が続いていましたが、7月下旬にいよいよ終了時刻が早まってきたと思ったら、前々回の釣行時(8/5)には、15分早まり18:45になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
220805養沢 (3-1).jpg
養沢では日没時刻に合わせ5分単位で終了時刻が変わります。

おりしも、コロナ禍による中止から今年復活した東北の夏祭りも終わったようです。私が居た青森のねぶた祭は8月2日から7日まで、仙台の七夕祭りは8月6日から8日までとなっています。東北ではお祭りが終わると途端に秋風が吹いて朝晩涼しいというか寒くなってくるのを思い出しました。

東京に居ても日没時刻を見ると確実に季節が進んでいることを実感します。寂しいですが嫌でも応でも次第に『禁漁』という文字を意識する時期になってきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。