SSブログ

2023年の目標! [四方山話]

2023年も既に2月中旬になってしまいましたが、遅ればせながらこの辺りで今年の釣りの目標を立てたいと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年明け後も新型コロナ禍が続いていますので、ウイズコロナということで引き続き感染防止に留意しながら無理せず安全第一で行きたいと思います。

その上で、今年も昨年に引き続き、①釣行回数・場所、②釣果、③大物、④その他、の4項目について目標を立てることにします。

≪総括表≫
  2019年 2020年 2021年 2022年 2022年増減
2022年
目標
2023年目標
釣行回数 97 113  132 140 +8 70 96
釣果(匹数) 2,939 3,166 3,746 4,746 ✛1,000
一釣行平均 30.3 28.0 28.4 33.9 +5.5
内ドライ 873 1,030  1,689 1,848 +159 600 1,000
内リトリーブ 91 141 399 1,295 +896
内ルースニング 1,975 1,995 1,658 1,603 ▲55  -
※リトリーブには、アウトリガーを含む。

≪釣行場所内訳≫
  2019年 2020年 2021年 2022年 2022年増減
2022年
目標
2023年目標
養沢 35 52 68 62 ▲6 30 38
秋川湖 39 47 58 57 ▲1 30 38
芦ノ湖 7 3 4 7 ✛3 3 4
忍野 3 3 1 4 +3 3 4
王禅寺 7 4 0 1 +1 2 4
うらたんざわ 0 2 1 6 +5 2 4
開成 3 0 0 0 ±0 4
魚野川水系
1 0  0 1 +1
湯川・湯の湖 1 0 0 0 ±0
加賀FA 1 0 0 0 ±0
浅川国際
0 2 0 0 ±0
神流川 0 0 0 1 +1
槻の池 0 0 0 1 +1
合計 97 113 132 140 ✛8 70 96

<コメント>
①釣行回数・場所: 昨年(2022年)の釣行回数は、目標70回に対し140回とちょうど目標の倍になり過去最多を更新しました。3年連続で家庭維持への影響が懸念されると言われる100回をはるかに超えてしまっていますので、今年の目標は取りあえず100回を切るところ(96回)に設定したいと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次に釣行場所ですが、基本的には昨年と大きく変えずに行きたいと思います。まずは、家から比較的近く個人的にホームリバー(ポンド)と位置付けている養沢毛鉤専用釣場とFISH UP 秋川湖をメインとして、芦ノ湖、忍野、うらたんざわをそれに次ぐ先として位置付けて行きたいと思っています。加えて、王禅寺や旅行のついでに行くところを想定したいと思っています。なお、新規開拓については、無理せず成り行きでと考えています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

②釣果(匹数): 総匹数は昨年は釣行回数が増えたこともあり結果的に4,746匹と過去最高となりましたが、昨年目標としたのは、総匹数ではなくドライとリトリーブ(アウトリガーを含む)による釣果で合計600匹でした。これに対し、実績はドライ1,848匹、リトリーブ1,295匹の合計3,143匹で目標を大きくクリア出来ました。今年は同じベースで1,000匹を目標としたいと思います。

③ 大物: 大物については、レインボーは60オーバーを5匹、ヤマメは30オーバーを1匹、その他のトラウトについては50オーバーを4匹、を目標としたいと思います。軟弱ですが引き続き場所は問わないこととします・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。なお、今年に入って既にレインボーの60オーバーを2匹、その他のトラウト(アルビノ)の50オーバーを2匹ゲットしています。

④ その他: その他についてですが、年齢等を考慮して、大会参加は目標から外すこととしたいと思います。またキャストについては、引き続き飛距離よりも正確性向上を目指したいと思います。
その上で、実際の釣行やイベント参加、さらにはこのブログを通じて、お世話になっている皆様との情報交換をなお一層図っていければと思っております。

以上、目標というより釣行の目安になる程度のもので代り映えしませんが、とにかく、2023年も、元気で、無理せず安全第一で、楽しく釣りが出来ればと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。