SSブログ
釣り川柳 ブログトップ
前の30件 | -

C級的釣り川柳(その36) [釣り川柳]

今回は釣りにまつわる川柳です・・・[たらーっ(汗)]

この夏の養沢では、個人的に夕マズメに恵まれ気分よく釣りを終えることが多かったように思います。夕暮れ時に向かって水生昆虫の羽化が活発化すると、お魚さんたちも捕食活動のスイッチが入りわれ先にと毛ばりに出てくれます。日中警戒心が強いヤマメさんも、この時ばかりは嘘のように私のへぼフライにも飛びついてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで一句。

『イブニング 有ると思えば 張りが出る』

コメント: 夏の釣りは、日中お魚さんもやる気を無くしたように毛ばりをスルーし、人間も暑くて体力を消耗し気力も失いかけます。そんな時に、イブニングが待っていると思うと、夕方まで頑張ろうという気持ちにさせてくれます(もちろん熱中症対策には気を使いますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

C級の私でも、それまで渋かったヤマメさんが突然スイッチが入ったように連発することも稀ではありません。7/18の釣行では、残り1時間余りでレインボー3匹とヤマメさん10匹をゲットすることが出来ました[exclamation]
養沢では珍しい尺ヤマメも出ました[exclamation×2]
220718養沢 (75).JPG

こちらは19時の終了直前に来たヤマメさんです。
220718養沢 (94).JPG
周囲が暗くなる中、フラッシュを使っています。

しかし、自然が相手でもあり当然イブニングが不発に終わることもあります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。前々回(8/18)っと前回(8/20)は、ヤマメさんと思しきライズは山ほどありましたが、ヤマメさんはそれぞれ1匹にとどまりました・・・[たらーっ(汗)]。ということでもう一句。

『イブニング 不発に終わり 意気消沈』

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その35) [釣り川柳]

またまた釣りにまつわる川柳です。

昨日(8/7)は立秋ということで、お盆休みも残暑もまだまだこれからですが、少しずつ秋の気配を感じる季節になってきましたので一句。

『うら寂し 日没早まる 夏の釣り』

コメント: 養沢では、日暮れまで釣りが出来ます。解禁日の3/1の終了時刻は17:40だったものが日が長くなるにつれて伸び6月初旬には19:00になりました。それから暫く19:00終了が続いていましたが、7月下旬にいよいよ終了時刻が早まってきたと思ったら、前々回の釣行時(8/5)には、15分早まり18:45になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
220805養沢 (3-1).jpg
養沢では日没時刻に合わせ5分単位で終了時刻が変わります。

おりしも、コロナ禍による中止から今年復活した東北の夏祭りも終わったようです。私が居た青森のねぶた祭は8月2日から7日まで、仙台の七夕祭りは8月6日から8日までとなっています。東北ではお祭りが終わると途端に秋風が吹いて朝晩涼しいというか寒くなってくるのを思い出しました。

東京に居ても日没時刻を見ると確実に季節が進んでいることを実感します。寂しいですが嫌でも応でも次第に『禁漁』という文字を意識する時期になってきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その34) [釣り川柳]

今回も恥ずかしながら半ばシリーズ化している釣り川柳です。ドライフィッシングに関する川柳を一句。

今日の一句: 『あと少し 待てばと後悔 ピックアップ』

コメント: 最近の小生は、ドライフライの釣りに夢中になっていますが、ドライフィッシングでのアルアルです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220630タイイング (11).JPG

ドライでは、狙ったポイントに毛ばりを流してみてお魚さんが出ない場合、ピックアップして次のキャストに移ります。このピックアップの動作に移行する際にティペットの先の毛ばりがまだ動いていない状態の僅かなタイミングにお魚さんが反応することがあります。この場合往々にしてお魚さんが毛ばりを咥える直前に毛ばりが動いてしまいフッキングに至らないという結果になります。C級の私の場合、僅かコンマ何秒のことですが待っていればと悔やまれるこうしたケースが良く起こります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さらにごく稀ですが、ピックアップの動作に移ったタイミングでお魚さんが出てくれて、恥ずかしながら意図せざるフッキングをするケースもあります[たらーっ(汗)]。先日知り合いの方がご覧になっている時にこの意図せざるフッキングをしてしまい、恥ずかしい思いをしました[あせあせ(飛び散る汗)]。ということで、もう一句。

『恥ずかしい ピックアップで 魚釣れ』

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その33) [釣り川柳]

またまた、釣り川柳を一句。

今日の一句: 『禁断の フライの醍醐味 イブニング』

コメント: 今年は、例年以上にイブニング(夕マズメ)の釣りにハマっています。養沢に限らず忍野でも、イブニングで過去にないほどの好結果を得ています。
イブニングライズに一度でも遭遇すると、病みつきになります。それまで日中には毛ばりに見向きもしなかったお魚さん達が日没直前になり俄かに活性が上がり毛ばりに出てくれるので年甲斐もなく夢中になってしまいます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは、5/10の忍野の通称自衛隊橋(臼久保橋)下流側です。日没直後の画像です。
220510忍野 (71).JPG
忍野では日没の1時間後まで釣りが出来ます。

こちらのイブニングで精悍な顔つきの45cmのブラウンのほか、ヤマメさんやレインボーも出てくれました[グッド(上向き矢印)]
220510忍野 (69).JPG

こちらは、7/18の養沢の製材所上流側です。日没まで20分を切ってライズが俄かに増えました。
220718養沢 (83).JPG
養沢では日没まで釣りが出来ます。

この後に一挙に活性が上がりヤマメさんが連続で出てくれました[グッド(上向き矢印)]
220718養沢 (94).JPG
220718養沢 (101).JPG

イブニングの醍醐味を知ってしまった今、「午後から釣行」の私にとって日没前後はもっとも期待が高まる外せない時間帯になっています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その32) [釣り川柳]

久しぶりに、釣り川柳を一句。

今日の一句: 『水量に 一喜一憂 夏の釣り』

コメント: フライフィッシングに限らず、渓流での釣りは水量に大きく左右されます。
今年は、関東地方は例年より早く7月を待たずに梅雨明けとなり、7月前半は次第に水量が減って厳しい釣りになりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

7月後半に入ると一転して戻り梅雨を思わせるような天気が続き、養沢も雨で水量が増えました。水量が多くなると流れが速くなるため毛ばりが思うように狙った所に入らず難しい釣りになったり、渡渉できない場所も増え釣りをする場所も限られますが、概してお魚さんの活性は上がります。

7/18は水量が多く事務所下には入れませんでしたが、お魚さんの活性はすこぶる高く大いに楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
220718養沢 (4).JPG

この時季目まぐるしく変化する水量を前に、一喜一憂しながら釣りをするのも楽しいものです・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その31) [釣り川柳]

久しぶりに、釣り川柳を一句(ネタ切れです・・・[たらーっ(汗)])。

6月も半ばになり、梅雨がない北海道を除き全国的に梅雨入りしたそうですが、ここのところはっきりしない天気が続き、釣りも雨模様の中での釣行が続いていますので、それに関してです。

今日の一句: 『釣り終えて 帰り支度に 雨は止み』

コメント: これは、長年釣りをやっていて感じているアルアルです。釣りをしている時は雨が降っていたものの、釣りを終えて車に戻って帰り支度をしていると、それまで降っていた雨がやみ虫の音が聞こえてくるという構図です。

こちらは一昨日(6/14)の養沢での一コマです。雨の中イブニングで大爆釣中にスマホで撮ったヤマメさんです。左右に水滴が落ちています。
220614養沢 (98).JPG

日頃の行いが悪いということかなと思いつつも、雨でお魚さんの活性が高まるのでプラスに考えている自分もいます・・・[たらーっ(汗)]

お粗末でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その30) [釣り川柳]

今回は、釣り川柳シリーズの第30弾です。

昨日(10/18)は、この秋一番の冷え込みの中、極暖等着込んで養沢に行ってきました。そこで、一句。

今日の一句: 『釣り終えて 手を洗う水 温かし』

コメント: 昨日の養沢では、15時半の休憩時点で寒暖計はちょうど10度を示していました[exclamation]
211018養沢 (53).JPG

一応寒さ対策で着込んで行ったので寒さはそれほど感じませんでしたが、その後釣りを終えて事務所に再度戻り手を洗ったところ、養沢の水道水が温かく感じやはり寒くなったのだなと実感しました。

因みに、水温は14度でお魚さんにとって快適な水温のようで、ドライにも良く反応してくれ元気でした。シーズンはいよいよ終盤を迎えていますが、さらに超極暖の下着や防寒服等を着込んで、まだまだ楽しみたいと思っています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その29) [釣り川柳]

今回は、釣り川柳シリーズの第29弾です。

ここのところ、毛ばりを補充するため頻繁にタイイングをしていますが、これに関して一句。

今日の一句: 『タイイング スキルを補う マテリアル』

コメント: 私は、タイイングでもC級の腕前ですが、それなりに釣果を挙げることが出来ています。その裏には、進化するマテリアルの存在があります。私がフライフィッシングを始めた40数年前にはピーコック等の天然素材に加え一部ダビング材等のシンセティック素材(人工素材)がある程度でしたが、今や様々開発されています。

中でも、近年の私のタイイング(フライフィッシング)に欠かせない存在となっているのは、次の2つです。

まずは、ティムコのシマザキマシュマロファイバーです。
210904マシュマロファイバー (3).JPG

養沢でドライフィッシングのパイロットフライとなっているストーンフライのテールに使用して釣果を挙げています。

もう一つは、ヘアラインのマイクロUVポーラシェニールです。
210904マイクロUVシェニール (3).JPG

こちらは、芦ノ湖等でリトリーブフィッシングで使用しているマラブーのボディに使用していますが、効果絶大です。今シーズンの芦ノ湖で71cmのレインボーと60cmのブラウンが咥えてくれたオリーブブラウン色を先日ネットで見つけて追加購入しました[exclamation]

これらのマテリアルを使用することで、タイイングスキルは向上していないものの、フライフィッシングを十分楽しむことが出来ています。

開発関係者やメーカーに感謝、感謝です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その28) [釣り川柳]

今回は、川柳シリーズの第28弾です(大袈裟です・・・[たらーっ(汗)])。

今日の一句: 『夏の渓 ヤマメボウズに 意気消沈』

コメント: 先日(8/19)の養沢釣行で、恥ずかしながら今年40回目にして初めてヤマメさんボウズを喰らってしまいました・・・[たらーっ(汗)]

釣行記録を見ると、C級の私でも3月の解禁当初はヤマメさんだけでツ抜けすることも珍しくありませんでしたが、日が経つにつれてヤマメさんと出会うことが難しくなってきており最近は3匹前後で推移していました。そうした中で、遂にヤマメさんボウズを喰らってしまったわけですが、流石に堪えました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

一方で、その分41回目の釣行(8/23)で2匹目にヤマメさんが来てくれた時は、いつも以上に嬉しさがこみ上げてくるとともに、ホッとしました[グッド(上向き矢印)]
210823養沢 (12).JPG


ということで、もう一句: 『1匹で 思わず笑顔 夏ヤマメ』

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その27) [釣り川柳]

前回に続いて、雨中の釣りに関する川柳を一句、ご紹介します。

今日の一句: 『怖いのは 増水、落石 土砂崩れ』

コメント: ここのところ、雨の合間を縫っての釣行が続いています。お魚さんの反応だけを考えると雨は必ずしも悪くないのですが、災害に遭う恐れも高まるので気を付けるようにしています。

前回、『五感(第六感も?)も大事にして』と記しましたが、特に以下の点に留意しています。

養沢のような小河川でも、増水により対岸に渡ることが危険なこともあります。私は急な増水があっても大丈夫なように雨の場合は出来るだけ渡渉しないようにしていますし、まさかの時の逃げ場を確認するようにしています。

こちらは、8/16の釣行時に撮った事務所下と下弁天の境の渡渉ポイントです。渡ろうと思えば対岸に行けそうでしたが無理はしませんでした。
210816養沢 (8).JPG

さらに、落石や土砂崩れの恐れがありそうな場所には近づかないようにしています。釣りをしながらも足場や背後の崖の状況等も確認するようにしています。

皆様も、安全釣行にご留意下さい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その26) [釣り川柳]

ここのところ、8月とは思えない雨が続いています。特に、九州や中国地方では大雨に関する特別警報が出る中、河川の氾濫等の被害が報じられています。また、天気図を見ると前線が日本を広く覆っておりしかも停滞しています。このため、東海や関東地方等他の地域にも各種警報が出始めており、これから暫く予断を許さない状況が続くようです。被害が出ている地域の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が拡大しないようお祈り申し上げます。

さて、今日は釣行を見合わせたことから、ここのところ多くなっている雨の中での釣行に関連して一句、ご紹介したいと思います。

今日の一句: 『スマホ見て 天気を確認 日課かな』

コメント: ここのところ、スマホでヤフー等の天気に関する情報を確認するのが毎朝の日課になっています。
また、釣行予定を立てる際には、週間天気予報や天気図の情報を参考にさせて頂いています。

さらに、実際の釣行時には、注意報・警報のほか、こまめに雨雲の動きや雷雨の予報等を確認するのが習慣化しています。お蔭様で雷を事前に回避出来たりズブ濡れになることも少なくなりました。特に場所や時間等ピンポイントで情報が得られるので非常に助かっています。

直前(8/12)の養沢釣行でも活躍してくれ、雨脚が強くなる前に車に避難することが出来ました。
210812養沢 (28).JPG

天気がこれから悪化するのかそれとも回復するのか、いつ頃雨が止むかといった情報も得られるので、雨宿りしている最中もある程度先が見通せて不安にならずに済んでます。

まさに文明の利器といったところです。これからもこれらの情報を大いに活用させて頂くとともに、自らの五感(第六感も?)も大事にして安全釣行に努めたいと思っていマス。


共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その25) [釣り川柳]

ベストの衣替えをしたところですので、ベストで一句・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の一句: 『ポケットの 位置が大事な ベストかな』

コメント: ベストについては、季節に応じて素材等で2,3使い分けています。そのベストを選ぶ際に、デザイン等についてはあまりこだわりはありませんが、ポケットの位置だけは気をつけています。

私はどのポケットに何を入れるか決めており、釣り場では考えもせず半ば条件反射的にモノを取り出しています。このため、ベストを替えてポケットの位置が変わってしまうと、お目当てのモノをスムーズに取り出すことが出来なくなってしまいます。歳を取ると頭が固くなり変化に対応するのに特に時間が掛かるため猶更です[たらーっ(汗)]
ということで、ベストを選ぶ際には、よく使う外側のポケットの位置・形状が同じものを選ぶようにしています。
210522ベスト衣替え (3).JPG
210522ベスト衣替え (6).JPG

今回替えたベストもほぼ同じ場所にポケットが付いています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その24) [釣り川柳]

今回も前回に続き釣り川柳シリーズです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の一句: 『平日の 釣果アップに 気が引ける』

コメント: 今年は、芦ノ湖でナナマルをゲットしたり、養沢の最初の釣行で標識ヤマメを釣りヤマメバッジをゲットしたりとここまで好調です。また、秋川湖等でも満足度の高い釣行が続いています。

この背景に、平日釣行が増えていることが挙げられます。釣り人が少なければ、お魚さんが受けるプレッシャーも少なく、また好きな場所に移動出来るチャンスも増えるので必然的に釣果アップの可能性が高くなります。

因みに、標識ヤマメをゲットしヤマメバッジを頂いた3/1は月曜日でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
210301養沢 (93).JPG

210301養沢 (2).JPG

ということで、平日に好釣果を挙げても何となく後ろめたさを感じてしまいます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。自分の腕を確認する上でも、混雑を覚悟で土日釣行を一定の割合で組み込むようにしないといけないと思っている今日この頃です・・・[たらーっ(汗)]

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その23) [釣り川柳]

突然ですが暫く間が空いていた釣り川柳シリーズです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

きっかけとなった出来事は、先日(4/9)の芦ノ湖釣行でナナマルレインボー(71cm)をゲットしたことです(単純です・・・[たらーっ(汗)])。
210409芦ノ湖 (83-3).jpg

今日の一句: 『期せずして ナナマルゲットし 有頂天』

コメント: コトの経緯は既にご報告しているところですので、改めて詳細説明はいたしませんが、先日の芦ノ湖釣行で、目標をロクマルに設定していたところ思いもよらず自己記録更新となる初のナナマルをゲットしてしまったのでした。
それ以来、ナナマルをゲットした要因というか、現時点の私の芦ノ湖のボートフィッシングのノウハウを再整理しようとしている自分がいます。偶然の産物で再現性がないにもかかわらず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。完全に有頂天状態です・・・[たらーっ(汗)]

また、釣り場で大変お世話になっている方から、記念に使用毛ばりや写真等をまとめて飾ったらとのアドバイスを頂きました。有難うございました。

そう言っていただいて、今から27、8年前のゴルフをやっていた頃のことを思いだしてハッとしたのでした・・・[exclamation&question]。職場のコンペで一緒に回った上司がホールインワンする場面に出くわしたことがありました。後にも先にも初めてのことでした。皆で大喜びしたあと、次のホールで勿論その上司がオナーとなり最初に打ったのですが、何と林に打ち込んでしまいました。私が念のため、まさかホールインワンしたボールではないですよねと確認したところ、何とそのボールだったのでした[exclamation]。それを聞いて慌てて皆で林に入って探して、幸い見つかり事なきを得たことがあったのでした。

次元は違いますが、今回は私自身も同じようなことをやってしまっていたことに気付いたのでした・・・[たらーっ(汗)]

ということでもう一句: 『突然の ナナマルゲットで 我忘れ』

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

なお、折角の機会ですので、川柳シリーズを今後も折に触れてアップしたいと思っています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その22) [釣り川柳]

東京地方は相変わらず雨模様の毎日です[雨][たらーっ(汗)]。そんな中で、ここのところ養沢通いが続きますが、中流域では特に夕マズメが絶好調でした。周囲が薄暗くなる中、魚の反応が良くなってくると、自らの意思ではなかなか終了できません・・・[たらーっ(汗)]

ということで・・・。

今日の一句: 『夕マズメ 枝に引っ掛け 強制終了』

コメント: 周囲が暗くなるに従い魚の反応が良ってくると、つい夢中になってしまいなかなか釣りを止められません・・・[バッド(下向き矢印)]
190629養沢 (65).JPG

街灯の灯りが目立つようになる中こんなのが釣れてしまうと・・・。
190629養沢 (68).JPG

釣りバカの私の場合、最後は、枝に引っ掛けたりフライをロストしたりといったトラブルが生じてようやく強制終了となるケースが多いのでした。

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その21) [釣り川柳]

7月も中旬に入り夏休みも近づいてきましたが、思いのほか梅雨寒が続きます[雨][小雨]

ということで・・・。

今日の一句: 『梅雨寒も これだけ続くと 心配に』

コメント: 6月中旬の頃は、養沢に行くのに、熱中症になるよりは少し涼しいほうが有難いと梅雨寒を歓迎していたのですが・・・。7月中旬になってもまだこの涼しさなので、ホタルもあまり見ることが出来ませんでしたし、農作物への影響が心配される状況になってきました・・・[たらーっ(汗)]。個人的には先週から風邪も引いてしまいました・・・[バッド(下向き矢印)]

今年は6月から7月初めにかけて強い雨も多かった気がします。
190609養沢 (22).JPG

6月30日は結構肌寒く、事務所のストーブの火が有難く感じられるほどでした・・・。
190630養沢 (1).JPG

養沢の事務所にもホタルの目印がありますが、今年は出番が少なく心なしか寂しげです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
190629養沢 (37).JPG

ということで、何事もホドホドがよいようです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活!?C級的釣り川柳(その20) [釣り川柳]

唐突感がありますが、3年振りに釣り川柳シリーズを復活させようと思います・・・[exclamation&question]

と言っても、リクエストを頂いたわけではありません・・・[たらーっ(汗)]。夏枯れには早いのですが、ネタ切れ気味なもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の一句: 『増水に 心湧き立つ 小渓流』

コメント: ここのところ雨が続き、養沢も増水の中での釣りが続いています。C級の私の場合、普段は水量が少なくて釣れそうもない場所でも、稀にですが増水で思わぬ好釣果を得ることがあるため、期待感でつい気持ちが高揚してしまいます・・・。

しかし、現実は厳しく水流が強くて思ったように毛ばりを流せず釣果が上がらない現実もあります・・・[たらーっ(汗)]

こちらは前回釣行時の養沢の下弁天(下養沢橋下流)です。
190707養沢 (19).JPG
こちらは流れが速く歯が立ちませんでした・・・。

こちらは平和橋上流です。
190707養沢 (28).JPG

こちらでは粘って何とかニジマス君を1匹・・・。
190707養沢 (26).JPG


ということでもう一句・・・。 『増水で スキルのなさを 思い知る』

お粗末様でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]。 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その19) [釣り川柳]

今日の一句: バーゲンの 言葉に釣られて 散財し

コメント: 年末のこの時期になると「ウインター〇〇」「歳末〇〇」「期末〇〇」といったバーゲンセールがよく開催されます。

先日ご紹介したところですが、既に私はロッドを、兄はリールを購入しています。

実は、兄はリールに加えてロッドも購入していました[exclamation×2]

こちらです。
281209兄のロッド.JPG

ダイワ・ロッホモア・プログレッシブF733-5です。

魚ではありませんが、兄弟揃って「バーゲン」という言葉に釣られてしまっています・・・[たらーっ(汗)]
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その18) [釣り川柳]

今日の一句: 竿抜けを 見つけた時の 嬉しさよ

コメント: 10月下旬の2回の養沢では、嬉しいことに、事務所下の最下流のプールで、ヤマメさんが釣れてしまいました。
281022養沢5.JPG

養沢には連日大勢の方が入渓するので、私は他の方と違った狙い方(毛ばり、場所、ポイントなど)をしないと釣果が上がらないと考えてアプローチするようにしています。

特に、11月から始まった限定営業では営業区間が短く、前後に多くの釣り人と一緒になるのは避けられません。ということで、多くの方が見逃していそうなポイントや釣り辛い場所を探して狙うようにしています。
281112養沢6.JPG

11月12日に爆釣だった場所です。画像では、釣りやすそうな感じに見えますが、手前の頭上には木の枝が出ており、フォルスキャストは出来ません。また、流れが対岸側にあるので、対岸からアプローチすると魚を散らしてしまいます。

そして自分の考えた通りに当たった時には、格別の喜びがあります。
281022養沢6.JPG

これも、養沢に通う楽しみの一つです。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その17) [釣り川柳]

今日の一句: 忍び足 徒労に終わる 野鳥かな

コメント: 近年、野鳥が増えて、王禅寺などの管理釣り場では、池をまたぐように網を張るなど、対策に頭を痛めています。

養沢も例外ではありません。

釣った魚の背中に傷がついているのをよく見ます。間一髪鋭い嘴から逃れたものと思います。

今年は日中でも堂々と私の前に姿を現しました。
280828養沢.JPG

時には、魚を警戒させないように身をかがめながらポイントに近づこうとしている時に、突然飛来する鳥もいました・・・。

気持ちが萎えます・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その16) [釣り川柳]

今日の一句: 秋深き 養沢の渓 去り難し

コメント: 10月31日で養沢も通常営業が終了しました。毎日2回更新されていたようざわ便りも更新が止まりました。

ここ数回の釣行では、来年までしばらくご無沙汰となる中流域を中心に釣り歩きました。

ここは木和田平の木の小屋さんの裏になる早淵を上流側から撮ったものです。
281030養沢20.JPG

こちらはお世話になったポンプ小屋前の流れを下流側から撮ったものです。
281030養沢21.JPG

禁漁間際になると、寂しさが募り、去り難くなります。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その15) [釣り川柳]

今日の一句: 誤字脱字 眠気に比例し 増加かな

コメント: このブログをご覧いただいている皆様は、お気づきのことと思いますが、このブログは、誤字脱字が頻繁に発生します。

釣り情報は、出来るだけ当日にアップしようと心掛けていますが、釣行で疲れて眠気でウトウトしながらアップしていることが多いため、「てにおは」の誤りなどしょっちゅうです(言い訳と開き直りです・・・[たらーっ(汗)])。

アップした後で気づくことが多く、その度に訂正していますが・・・。

情けないというか恥ずかしいことですが、先日王禅寺釣行をアップした際には、約90分で18匹釣ったのに、「10分に1匹のペース」ととんでもない計算違いまで・・・。本当は「5分に1匹のペース」でした。数日経過してようやく気が付く有様で恥ずかしい限りです。

そんなブログにお付き合いいただいている皆様に感謝申し上げます。

ついでにもう一句: 誤字脱字 アップする前 気が付かず

お粗末でした・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その14) [釣り川柳]

今日の一句: タックルを 買うこと自体が 目的化

コメント: 今年も10月に入りましたが、気が付けば年初めからこれまでに結構タックルを購入しています。

ロッドは13本購入して合計42本に・・・。
280923セージグラファイトⅣSP386-3-2.JPG

リールは2個購入して39個に・・・。
280719CFO3.2.JPG

兄からは、自らの教訓を踏まえ、購入すること自体が目的化すると際限がなくなるとの忠告を受けています・・・[たらーっ(汗)]

確かにそんな気がします・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その13) [釣り川柳]

今日の一句: 雨上がり 待った甲斐あり 高活性

コメント: 9月ももうすぐ終わりですが、今年は本当に雨が多かったと感じます[雨]。普段の行いが悪かったのか、私の場合釣行の殆んどは雨でした[雨]

ですが、私は雨をそれほど苦にしません。むしろチャンスだと考えています。
280922養沢10.JPG

私の経験からすると、減水時はもとより平水時と比べても、魚の活性が高く釣れるチャンスが高まるからです。

しかし、いつもいつもうまくいくわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]。最近の豪雨の場合は・・・。

『雨上がり 待っても無駄な 大増水』

無駄どころか、時には身の危険を感じることもありますので、無理は禁物だと自戒しています。

皆様の9月は如何だったでしょうか。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その12) [釣り川柳]

今日の一句: 増水で 馴染の川も 違う顔

コメント: 私は養沢によく行きますが、最近の台風による大雨で川が様変わりしました。

こちらは5月29日の下弁天です。
280529養沢20.JPG

この頃はあまり雨が降らず底石に苔が生えていました。

こちらは大雨後の8月29日の下弁天です。
280903養沢6.jpg

底石は流れに洗われて綺麗になっています。そして、増水で運ばれた砂利でかなり浅くなっています。

同じ場所ですが様変わりしており、立ち位置、フライの流し方等、違ったアプローチが求められ、引き出しの多さが試されます。

それが面白く、ついつい養沢に通ってしまいます。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その11) [釣り川柳]

今日の一句: 夏休み 旅行の合間に ロッド振る

280811セミ.JPG

東京の近くの公園の木にはセミが沢山とまっていて、ここぞとばかりに鳴いています。まさに「夏休み真っ只中」という感じです。

コメント: ということで、いよいよお盆休みです[グッド(上向き矢印)]

私も田舎に行くつもりですが、車の中に釣り具を忍ばせました・・・。

いろいろ想定して結局絞れず、結局3番、4番、5番のロッド3本を用意することに。これでは忍ばせたとは言えませんね・・・[たらーっ(汗)]
 
果たして、今回の旅行の合間に釣りは出来るでしょうか・・・。
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その10) [釣り川柳]

今日の一句: 我がキャスト 新体操の リボンかな

280809ライン.JPG

コメント: オリンピックが始まり少し寝不足気味ですが、今回はオリンピックに関連した川柳です。

新体操のリボンをみていると、私の下手なキャストを思い出してしまいます[exclamation&question]

リボンを前後に振る動作がありますが、私のキャストはそれと同じように上下に動いてしまい、ラインも波打つようになってしまいます。

オリンピックを迎える都度、新体操が反面教師であることを自覚する、進歩のないC級の私です・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その9) [釣り川柳]

今日の一句: 夕立ちを やり過ごすのも 夏の釣り

コメント: 昨日の養沢では、突然の豪雨に3回も見舞われました。近年は温暖化の影響なのか東京周辺でもスコールのような雨が降ります。

その都度車の中に避難して雨が通り過ぎるのを待ちましたが、合計約2時間を車の中で過ごすことになりました。雨上がりの高活性を期待しながら・・・。

梅雨明け後初めての釣行でしたが、予めネットで天気予報(特に雨雲の動き、落雷情報)を見て、夕立が来るのを半ば覚悟しての釣りでした。

ということで釣り場も駐車場に近いところに限定し、いざとなったらすぐに避難できるようにしていました。

晴れていたのに突然こんな雲行きになると危険信号です・・・。
280731夕立1.JPG

直後にはこんな雨が。
280731夕立2.JPG

車の中では、クーラーを効かせ、AMラジオを聴きながら半分は寝ていました。雷雨の放電現象が起きるとラジオに雑音が入るのでそれを意識しながら・・・。

仮にこんな状態の時に外にいるのは超危険です。

こんなことが出来るのも、車があればこそです。改めて車の有難味を感じます・・・。
 
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その8) [釣り川柳]

今日の一句: 養沢で 熊鈴下げて 笑われる

コメント: 私は、15年ほど前に単身赴任していた青森でイワナ釣りをしていましたが、その頃同僚から、熊鈴を貰いました。

最近は養沢釣行が多いのですが、養沢でも毎年のように流域での熊の目撃情報が貼り出されます。

ということで、せっかく頂いた熊鈴を無駄にするのも勿体ないのでベストに付けています。
240611クマよけ鈴.JPG

普段は伸縮式のフロータントホルダーを被せて音量を抑えるようにしていますが・・・。

過去に「養沢では大げさだよ」と言われたことがありますが、使わないで熊と遭遇したら後悔先に立たずなので、毎回付けるようにしています。

特に今年は東北で熊の被害が深刻ですが、養沢でも珍しく事務所より下流側でも目撃されています。
280718養沢熊注意.JPG

ということで、流石に最近は冷やかされなくなりましたが・・・。

皆様もくれぐれもご用心ください。
 
  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その7) [釣り川柳]

今日の一句: 選択肢 少ないくせに 迷います

コメント: 私のフライボックスの中にある毛ばりはご存知の通り種類が少ないのですが、釣り場ではどの毛ばりを使うか迷うことが多々あります。
280724フライボックス.JPG

この程度の選択肢なのですが・・・[たらーっ(汗)]

最終的には毛ばり交換を頻繁にすればよいわけですが、魚がスレてしまうこと、何度か交換するとティペットが短くなってしまうためティペット交換が必要になること、老眼なのでティペットをアイに通すのに苦労すること、そして何よりタイミングを逃したくないこと、時間が惜しいことなどから、どの順番で行くか迷います・・・。

沢山の種類とサイズを巻いてフライボックスに収納している方は、果たしてどうしているのでしょうか・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | - 釣り川柳 ブログトップ