昨日(3/16)は3時間だけ秋川湖に行ってきました#59142;。

行内容: 3月16日(月)14:55~18:00、フライ優先エリア
釣果: レインボー35匹22~51cm、アルビノ2匹30∼50cm、イワナ4匹30∼38cm、ブラウン1匹45cm、40オーバー14匹、50オーバー2匹(50、51cm)(ルースニング32、ドライ10#59138;)
タックル: ルースニング&ドライ;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、リーダー4X、ティペット0.8号(5X)

コメント: 秋川湖のHPの釣果情報を見たところ、前日の日曜日にお馴染みのMさんが60匹越えされた(#59138;)ほか、Sさんがドライで夕方1時間で10匹以上ゲットされた(#59138;)とのことで、刺激を受けると同時にいよいよかもということで行ってきました・・・#59142;。

タックルは、いつもはルースニング用とドライ用(若しくはリトリーブ用)の2本のロッドを用意するところですが、3時間と短時間の釣行だったことから1本にしました。一旦ドライに決めたら徹底してやらないとこれまでの不調は打破できないと思ったこともあります・・・#59143;。

フライ優先エリアでスタートです。

時折強い北風が吹いていましたが、帰り支度をしておられたWさんによれば高活性とのことで、期待を膨らませて釣り開始です。

まずはルースニングで、マーカー下を約1m60cm程にして深めのタナを流したところ頻繁にアタリが出てくれて、開始から30分でイワナとアルビノ混じりで10匹ゲットです#59125;。

大物は来ませんでしたが、40cm前後の素晴らしいコンディションの魚の引きを堪能です#59125;。

15匹目には51cmが来てくれました#59125;。

ヒレピンの綺麗なイワナも#59138;。

その後も好調で、1時間半で28匹ゲットしたところで休憩です。

この頃から日が陰り北風が冷たく感じられて、釣り場も閑散としてきました。

休憩後ルースニングで4匹追加したところで、残り1時間となったことから、いよいよドライに変更です#59138;。ルース二ングの仕掛けを外してドライ仕様にしました。これで安易にルース二ングに戻れない状況を作りました・・・#59143;。

北風で波立つ中、ライズした周辺にドライフライをキャストしたところ、ほどなく1匹目をゲットです。その直後にスリムながらひれピンの元気な45cmクラスが出てくれました#59125;。

その後も45cmクラスを連発です#59125;。

さらに45cmのブラウンも#59125;。

そして終了間際には50cmのアルビノが出てくれました#59125;#59125;。

僅か1時間でしたが、久々にドライの釣りを堪能出来ました。桜が咲く季節になりお魚さんも水面を意識するようになったようです。

毛ばりは、養沢でも活躍してくれているマシュマロファイバー・ストーンフライの16番でした。