今日(10/1)は、ヤマメさんが禁漁になった養沢に行ってきました。

釣行内容: 10月1日(木)13:00~17:30、事務所下、下弁天、上弁天、神谷橋
釣果: レインボー24匹23cm∼33cm(ルースニング14、ドライ10)、ヤマメ2匹#59142;21cm∼24cm(ルースニング1、ドライ1)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: ヤマメさんが禁漁となり養沢も空いていました。受付番号は8番でした#59142;。

前々日は58番だったのでまさに様変わりです。

水温は13時時点で17度で、終了時刻は17:30になっていました。

藤棚下の水槽には、ヤマメさんに代り、レインボーが入っていました#59138;。

私はいつもどおりで、コーヒーを頂き事務所下からルースニングでスタートです。

すぐに1匹目をキャッチです。

こちらで2匹目をゲットです。

その後は、放流日のわりにイマイチ調子が出ず、結局事務所下では2匹に止まりました・・・#59143;。

下弁天に入りこちらでヤマメさんが来てくれました#59138;。

ヤマメさんは禁漁となりましたので、画像の掲載は控えさせていただきます・・・#59142;。

一番のポイントであるこちらの淵に移動です。

こちらではお馴染みさんがお昼までの2時間で13匹ゲットされたそうで、いつものビーズマラブーニンフへの反応は殆んどありませんでした・・・#59136;。フライチェンジを繰り返し、ようやくヒットフライにたどり着きました。

滅多に使わない12番のオリーブビーズゾンカーでした#59138;。ランディング後、フックは外れています。スレではありません・・・#59142;。

こちらでは、時間は掛かりましたがレインボーを6匹追加することが出来ました。

次の上弁天の淵でも6匹ゲットし、15匹に到達したところでドライに変更です。

ドライで1匹ゲットしたところで休憩です。

休憩後、17時前に中流域に移動です。平和橋、遠藤前には先行する方がいたため、間の神谷橋に入ることにしました。

こちらにも直前まで人がいたようでお魚さんは沈んでおり、ドライへの反応はいま一つでしたが徐々に反応が良くなりました。

そして、こちらでもヤマメさんが出てくれました#59138;。速やかにリリースです。

画像は掲載できませんが本当です・・・#59142;。

結局、こちらでヤマメさん1匹を含め10匹ゲットして終了です。

中秋の名月を眺めながら、帰路につきました。

禁漁になり、変わったものと変わらなかったものがあった養沢でしたが、引き続き十分楽しませて頂きました#59125;。