ここのところ、秋川湖に行った翌日に毛ばりを巻いて、それをまた秋川湖で試すということを繰り返していますが、今日も前日(2/5)の釣行結果を踏まえてタイイングです。

今回は前日のリトリーブで反応が良かったビーズマラブー(UVボディ)のオリーブを巻き足しました。


フックは、前日良かったTMC3761の12番に加えやや小さめのTMC3769の12番と一回り大きいTMC3761の10番を使ってみました。

ボディにマイクロUVポーラシェニールを使っています。

今回、スレッドやマラブー等、オリーブ色のマテリアルを引っ張り出したついでに、ルースニング用のビーズマラブーニンフ14番オリーブ色を3本巻いてみました。

ルースニング用にはUV素材を使っていません。

私はルースニングでは専らこのタイプを使っています。これまで黄色が一番反応が良かったのですが最近は黄色への反応がイマイチとなり、黒色への依存度が格段に上がっています。因みに、前日も60オーバーを含めルースニングでゲットした16匹全てを黒色1本で賄いました#59138;。この傾向がいつまで続くか分からないので、「第3のカラー」としてオリーブ色をフライボックスに多めに入れることにしたものです・・・#59142;。

これらの毛ばりを、また実戦で試してみたいと思っています。

なお、本日(2/6)の秋川湖のHPの放流情報に拠れば、イワナに混じって50cmクラスのイトウも僅かに放流されたようです#59140;。私の記憶では秋川湖でイトウを放流するのは初めてではないかと思います(違っていたら申し訳ありません)。果たして、私の毛ばりをイトウさんも咥えてくれるでしょうか・・・。