2月も10日を過ぎて、3月の解禁が近づいてきました#59125;。

ということで、タックルや毛ばりの準備に先立ち、私には珍しく、ジム通いの頻度を上げて、新たなシーズンを乗り切る体力と筋力の維持・アップに取り組んでいます#59139;。

実は、年末から年始にかけて数kg太ってしまったので体を絞る必要があったのでした・・・#59143;。また、近年河原を歩いているときに躓いたり、渡瀬橋を渡る際にバランスを崩すケースが増えてきたことに危機感をもっているのでした・・・#59143;。現に渡瀬橋から落ちたこともありました・・・#59136;。

ジムではいろいろなマシンを使っていますが、こちらの鉄アレイを前にピンときました・・・#59138;。鉄アレイを使って、キャスティングの矯正と強化を図ることを思い付いたのでした#59142;。


大きな鏡の前で、ロッド代わりに軽め(3kg)の鉄アレイを利き手の右手に持って、キャスティング時の腕の動きを再現してみました。昨年フライキャスティングのインストラクターから指摘を受けたことを思い出しながら・・・。具体的には、手の動きが左右に傾いている、腕の動きが早すぎる、振り幅が大きすぎる、肩の関節を使っていない・・・といったことです。

実際に鏡を前に、出来るだけゆっくり肘と肩を使って腕を動かして、キャスト時の動きを繰り返してみました。


最初は手の軌道や止める位置が自分が思っていたところとは程遠かったのですが、徐々にイイ感じになってきました#59142;。

浅はかな思い付きでやってみたことですが、意外と効果が上がるのではと密かに期待しています。果たしてどうなりますやら・・・#59144;。