一昨日(9/21)は、今シーズン初めての忍野(桂川)でイロイロ時を忘れて楽しんできました。
今回は、まだご紹介していない出来事をご紹介したいと思います。

午前中の後半は漁協裏~養魚場裏(フライ専用C&R区間)を釣り下りながら雰囲気を楽しんできました。そして、前回ご紹介したところですが昼過ぎに当日唯一となるヤマメさんをゲットすることが出来ました#59125;。


その直後のことです。満足のうちに駐車場に引き返す途中でこんな光景に出くわしました#59138;。

対岸の木漏れ日の中に魚影が浮かんでいました#59139;。


それも50cm近い良型です#59140;。


いかにも狙ってみろと言わんばかりでしたので、C級の私ですが見過ごすことは出来ずに時間を掛けて挑戦することにしました・・・#59142;。

まずは、アップクロスでアプローチです。何度か興味を示して毛ばりの下まで来て毛ばりを暫く見ていたものの見切られてしまい、毛ばりを咥えることはありませんでした・・・#59142;。その後、時間をおいて毛ばりも替えて狙ったのですが、反応は薄くなる一方でした。

最後は立ち位置を少し変えてダウンクロスで狙ってみたのですが、別のお魚さんが反応してしまい、ターゲットのお魚さんは驚いて逃げてしまいました・・・#59143;。

こちらが狙っていなかったレインボーです・・・#59142;。


約1時間を費やしたお魚さんとの勝負は案の定完敗に終わりましたが、少ない技術と知恵を振り絞り時間を忘れて楽しいひと時を過ごすことが出来ました(ちょっと強がっています・・・#59144;)。

富士山の恩恵を受けて湧き水が豊富で、水質がクリアな上、流れが緩い本州でも屈指のスプリングクリークと言われる忍野ならではの魅力はこんなところにもあります。

今年は難しそうですが、忍野に行きたくなる理由がまた増えました・・・#59142;。