今日(2/24)は、3/1に2022年の営業を開始する養沢に行ってきました#59138;。

勿論、釣りをしたわけではなく、養沢の事務所がある本須堰堤から釣り場最上流の養沢神社まで、川と魚の様子を見てきたのでご紹介したいと思います。

こちらは、お馴染みの事務所です。

既に綺麗に掃除されていました。

養沢川は、例年同様冬枯れで水量は少なく、日陰にはまだ少し雪が残っているところもありました。冬場に魚を守った竹伏せもまだ取り除かれていませんでした。

そして、魚の様子ですが、場所によっては非常に魚影が濃く驚きました#59138;。既に放流したのかと思い、偶然通りかかった養沢のスタッフの方に伺ったところ、放流はこれからとのことでした#59140;。日向ではライズリングも数多くみられました。

シーズン初めには一冬を養沢で過ごした元気なお魚さんが出迎えてくれそうです#59125;。

なお、釣り場最上流まで行ってきましたので、私の好きなポイントを中心にご紹介します。
・事務所下


・下弁天


・西野橋


・早淵


・平和橋


・神谷橋


・遠藤前

看板が新しくなっていました#59138;。

・西平


・製材所

去年新たに整備された場所ですが、閉鎖期間中にさらに手が入った感じに見えました。

・赤保谷(釣り場最上流)

日蔭に残っている雪が目立ちました。また、越冬したヤマメさんが泳いでいるのも確認出来ました#59125;。

最後は、最上流に位置する養澤神社に今年の安全釣行を祈願してきました。


シーズンインまで、いよいよあと5日です#59138;。