今日(9/16)は、養沢に行ってきました。

珍しく間近で放流の様子を見ることが出来たので、参考までに釣果報告に先立ちご紹介させて頂きます#59138;。

いつもは金曜日の午前中に放流があるのですが、今回は13時からだったので午後から釣行の私も見ることが出来ました#59142;。

事務所下の2つ目のプールのところで釣っていると、青い生け簀を荷台に乗せたトラックが止まりました。

以前スタッフの方に聞いたところによると、最近は山梨の小菅の養魚場から運んでもらっているそうです。

トラックの近くからロープを使って魚さんが入ったバケツを降ろし、河原で待っているスタッフの方がそれを受け取り放流していました。


トラックに1名、ロープの上に1名、ロープの下の河原に2名、総勢4名で放流していました。

たまたま私の横でも放流があったのでその様子を撮らせてもらいました。

バケツには目一杯、レインボーとヤマメさんが入っていました#59140;。

こちらをいよいよ川に放流です。


大半のお魚さんはすぐにプールに散らばっていきました。中には、こんな感じで岸際で水に馴染んでいるお魚もいましたが、1分も経たないうちに元気に流れの中に入っていきました#59138;。

お魚さんは思っていた以上に強かったので驚きました#59138;。

私が見たところレインボーはいつもより大き目のようでした。禁漁が迫っているためヤマメさんの放流は今年最後になるそうでヤマメさんもかなりの数放流したそうです#59138;。

この作業を長さ4kmの釣り場で行うわけですが、道路から離れた場所もあるのでその場合はトラックからバケツを両手に持って徒歩で運ぶそうです。この大変な作業があって釣らせて頂いているわけでスタッフの方々に改めて感謝です#59140;。

この3連休、大型の台風が日本列島に接近する予報が出ており被害が出ないか心配ですが、せっかく放流して頂いたお魚さんも大雨で流されないか心配です・・・#59142;。