先日(5/23)、秋川湖や芦ノ湖で使用した高番手のロッドのメンテナンスをしたついでに、ロッドの棚卸をすることにしました#59138;。

これまで計画性なく気に入ったものがあると新品、新古品、中古品を問わず購入してきた結果、保有ロッドは現在73本になっています・・・#59142;。

流石に、これだけあると使い切れずに仕舞ったままになっているものも多かったことから、今回意を決してロッドの一覧表を横に置いて、1本ずつ取り出してロッドを振ってみることにしました#59142;。


まずは、ロッドの状態(使用感や破損修理状況等)や特徴(バランスやアクション、特に振った時に感じる重さ等)を確認しました。またその際、実際の釣り場を思い浮かべながらどこで使えるか判断することに重点を置きました。

そして、必要に応じてグリップ等を綺麗にする等メンテナンスも行いながらの作業となり予想以上に時間が掛かってしまいました・・・#59143;。

午前11時に作業をスタートして、途中食事や休憩を挟んで終了したのは日付が変わって翌日の午前2時を回っていました・・・#59142;。

しかし、そのお蔭でロッドスタンドにスッキリ収納することが出来ました#59138;。


そして何よりも、この作業を通じて何本か使ってみたいロッドが出て来ましたので、時間を掛けた甲斐がありました#59138;。

早速、翌日(5/24)には寝不足の中うらたんに行き暫く使用していなかったスコットのG844を使って成果が出ました#59138;。また、5/26の養沢でもウインストンの8ftのIM6を使って良い感触を楽しむことが出来ました。

これからも、機会を見てこれまで実戦から遠ざかっているロッドも使用して行きたいと思っています。