先日秋川湖に行った際に、40cmクラスのヒレピンのレインボーをネットインして画像を撮ろうとしたところ、何とするりとネットから逃げてしまいました#59143;。

良く見るとラバー部分が少し切れていました#59138;。


このネットは2008年9月に購入したもので、それ以来、王禅寺、開成のポンドや芦ノ湖等止水の釣り場で使用してきたもので今年で16年目に入っています。これまで柄の部分を踏んだり、ネットの一部が切れたりしていましたが、大きい割に軽くて扱いやすいことからその都度修理して使ってきました。
こちらは2017年に柄の付け根を修理した際のものです。


今回いよいよ寿命かなと思って、帰りに受付でその話をすると、簡単に修理できますよとのことでその方法を教えてもらうことに#59138;。秋川湖ではラバーネットを貸し出していてその修理を良くしているそうです。

ということで、早速、必要なものを購入してきました。グルーガンと材料となるグルー棒です#59138;。

グルーガンにグルー棒を装着して電源を入れると熱くなってグルーが溶けて接着剤として使用するそうです。
手芸用品として売られていました。

早速、やってみました。


修理後はこちらです。

他にも細かいところが切れていました・・・。


手先が不器用なC級の私は、毛ばりだけでなく何をやっても微妙な仕上がりです・・・#59143;。

それでも愛着のあるネットをまだ使えそうな目処が立ちました#59138;。