SSブログ

タイヤチェーンを購入! [装備・携行品]

昨日(2/5)は、夕方から夜中にかけて、予報どおり東京は今冬初の大雪になりました[雪]

私は家で、気になる場所のライブカメラを見ていました。養沢川、中央高速の八王子IC付近そして箱根の乙女峠の映像を見たのですが、中央高速は通行止めで車が通っていないなか夜半には相当積もっていました。それでも、除雪車が何度か通って朝までに路面が見えるまでになっていました(作業員の皆様には頭が上がりません)。また、乙女峠ではトラブルがあったのか芦ノ湖方向の車が暫く動かない状況もありました。

私の住む三鷹でも夕方から道路にも雪が積もり始め、今朝までに2度雪かきをしました[あせあせ(飛び散る汗)]
240205降雪 (5-1).jpg
改めて、雪の怖さと対策の必要性を感じたところです。

雪対策と言えば、既にスタッドレスタイヤに替えていますが、先週金曜日(2/2)の秋川湖釣行の前に、予報を受けてタイヤチェーンをネットで注文していました。購入するサイトにタイヤに装着する動画説明があり、簡単そうだったのが決め手になりました。

注文先は青森の八戸の会社だったのですが、迅速な対応をいただき翌日には届きました[exclamation]
240203タイヤチェーン (2-1).jpg
240203タイヤチェーン (3-1).jpg
早速、前回(2/4)の秋川湖釣行から車に搭載しました[exclamation]

これで遅ればせながら雪道対策は整ったのですが、雪の日は出来るだけ車での外出は控えたいと思います。
路面凍結の恐れもありますので、皆様もお気を付けください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。