引き続き、3月1日の芦ノ湖特別解禁に向けた話題です。

これまで、フライとラインについてご紹介してきましたが、実は悩ましいというか自信がないのは、ティペットの選択です#59143;。

まずターゲットですが、例年上位入賞は70cmを超えます。

釣れるかどうかはわかりませんが・・・、一応これに耐えられるティペットである必要があります。

一方で、あまり太いとそもそも魚クンがフライを咥えてくれない可能性があります。以前、欲を出して2X(≒2.0号)を使用したことがありますが、腕のせいかもしれませんが全くアタリがありませんでした・・・#59143;。 また、3X(≒1.5号)と4X(≒1.0号)を比較しても、明らかに4Xのほうがアタリの回数が増えます。

強度と言う点では、これまでの私の数少ない経験ですが、細い方では、開成の元気な50cmクラスを5X(≒0.8号)で問題なく複数ゲットしています。また、芦ノ湖では64cmまでしか釣ったことがありませんが、この時は何とか3Xでゲット出来ました。更に、王禅寺で86cmのイトウを3Xでゲットしたこともありますが、こちらは管理釣り場での話ですし・・・。

芦ノ湖での70cmオーバーは私にとって完全に未知の世界(領域)です・・・。

こうなると他の方、特に70cmオーバーを釣った方に直接聞くか、体験談を記したものを読むしかないのですが、芦ノ湖のHPでも、詳しいタックルは開示されていないので、まさに手探り状態です・・・。

と、まあ、こんなことで悩んでいるわけですが、埒があきません#59143;。

結局は、いつもどおり、まずは3Xでスタートし、仮に70cmクラスの大物が掛かって何も出来ずにティペットを切られたら、それまでと諦めるしかなさそうです・・・。


写真はフロロがなかったためナイロンのティペットを便宜上掲載しています。

また3Xでアタリが出ない場合はボウズを避ける意味で4Xにチェンジすることも想定しておきたいと思います(考えたくはありませんが・・・#59143;)。