SSブログ

次の芦ノ湖釣行に向けて [釣りノウハウ(実釣編)]

ここのところ、週末になると天気が悪くなる感じで、次の芦ノ湖釣行のタイミングを計れないまま、ズルズルとここまで来てしまいました。
しかし、時間ができたお蔭で、前回の特別解禁の反省を踏まえ、王禅寺で試してみる等いろいろ出来たことは収穫でした。

<前回の反省>
1.ボート屋さんのすぐ近くの宿に前泊していながら、6時半のスタートに間に合わなかったこと。

 → 特別解禁の前日に箱根湯本へ行ったり温泉に入る等観光気分が過ぎた気がしていますので、次回は釣り一筋・日帰りで行きたいと思います。なお、解禁から、2週間以上経ったため多少空いてきたものと思いますので焦らず行きたいと思います。

2.魚探が不調で使えなかったこと。

 → 前回は準備不足で事前に確認できませんでした。現在魚探の説明書を見て原因を探っていますがまだ突き止められていません。電源が入り数秒は画面が正常に表示される状態なのですが、雨で接続プラグが濡れたことが原因かもしれないため、もう一度試してみたいと思います。もしまた不調の場合は、魚探に頼らずともこれまでの経験で自信を持って臨みたいと思います。

3.タナが意外と浅く、シンキングラインのタイプⅥは不要だったかもしれないこと。

 → 今回は、タイプⅡをベースにその日の状況次第では、タイプⅠも考えたいと思っています。

4.12ftと長めのリーダーを使用しましたが、アタリがあってもフッキング率が1/4程度と低かったこと。

 → これが一番の問題だったように思います。王禅寺で数回試してマズマズだったショートリーダーを使ってみようと思います。

以上の反省を踏まえ、近々再度トライしてみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0