SSブログ

リールを落としちゃった!の巻 [四方山話(失敗談等)]

今回は、恥ずかしながら先日(5月13日)芦ノ湖でボートフィッシングをした際の失敗談をご紹介します。

まずは、写真をご覧ください。
絡み合ったフライラインとバッキングライン・悲惨.JPG

これは何かというと、フライラインとバッキングラインが絡んでいる悲惨な状態です。

どうしてこうなったかというと・・・。

シマノ・ブルックストーン#907のロッドにシンキングライン7番タイプⅢを巻いたグレイン・セノーテⅢのリールを装着してボートからキャストした拍子に、なんとリールがロッドから離れ落ちて、ボートの外へ・・・。そうです、芦ノ湖の底に沈んで行ってしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

慌ててフライラインを手繰りましたが、大物が掛かった場合に備えてドラグを緩めていたため、リールはなかなか上がってこないどころかむしろどんどん沈んでいきます。結局100yd巻いていたバッキングラインを全部手繰り寄せてようやくリールが浮かび上がってきたのでした。
幸いリールは無事回収できたのですが、慌てて手繰り寄せたためバッキングラインが絡んでしまい写真のようになってしまいました。風で揺れるボートの上で、ラインをほどくのに大変な時間がかかることが想定されたため、そのまま袋に入れ予備のリールと交換せざるを得なかったのでした。

何とか芦ノ湖の底から回収したリール
芦ノ湖の底から回収したリール.JPG

現在もそのままになっていて、フライラインとバッキングラインをほどき改めてリールに巻き込むのに相当な時間と根気が必要な状況で、暫くはこのまま放置するつもりです。最悪の場合バッキングラインを切り刻むことにもなりそうです[たらーっ(汗)]

全く情けないやら・・・。まさに「C級」にふさわしい失敗でした。

皆さんもこうした悲惨なことにならないように、キャストする前にリールシートのネジをしっかり締めておくことをお忘れなく(こんなこと言われなくたって皆さんは大丈夫ですよね)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0