SSブログ

ふるさと祭り東京に行って来ました [四方山話]

今回は、釣りの話題ではありません・・・[たらーっ(汗)]

先日(1/12)、東京ドームで開催されているふるさと祭り東京に行って来ました。
190112ふるさと祭り (1).JPG

知人が出店していることがきっかけで行くようになったのですが、ここ数年、我が家では1月の風物詩というか新年の欠かせないイベントになっています。

一カ所で全国各地の食べ物やお祭りを手軽に楽しむことが出来るので家族にも好評です。転勤族だった小生にとっても懐かしさを感じることが出来るので外せないイベントになっています。

当日は、3連休の初日で開催2日目でしたが、大盛況でした。
190112ふるさと祭り (4).JPG

食の部では、「全国ご当地どんぶり選手権」に出場している18の丼のうち、迷った末こちらの4つの丼を食べ比べることにしました。
190112ふるさと祭り (5).JPG

上から、熊本あか牛よくばり丼、八戸銀サバトロづけ丼、米沢牛ステーキ丼、湘南しらすの小田原三色丼です。青森と熊本にお世話になった縁もあり、やっぱり最初の2つは外せません・・・。4つはいずれも甲乙つけがたい美味しさでした[グッド(上向き矢印)]。また、今回選ばなかった残りの丼も胃袋と懐が許せば食べてみたいものばかりでした・・・[たらーっ(汗)]

祭りの部では、こちらを堪能してきました。

まずは、高知のよさこいです。
190112ふるさと祭り (6).JPG

こちらは、東京高円寺の阿波踊りです。
190112ふるさと祭り (7).JPG

そして最後は、八戸の三社大祭の山車です。
190112ふるさと祭り (8).JPG

たまには釣りから離れるのもリフレッシュになります・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

家族は、お土産も目当てで、青森たっこのにんにく、兵庫のかつおの極味だし、大分の干しシイタケ(つかみどり)などが特にお気に入りです。もちろん、知人の津軽のアップルパイも。

このふるさと祭り東京は、1月11日(金)から1月20日(日)まで開催されています。お祭りは曜日によって演目や時間が異なりますので、興味のある方は、東京ドームシティ公式サイトでご確認下さい。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。