SSブログ

養沢(今年2回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

昨日(3/7)、幸運にもヤマメバッジをゲットしたことをご紹介しましたが、その時の釣行について、いつもの書式でアップします。

釣行内容: 3月7日(木)11:50~17:40、事務所下、下弁天、早淵、神谷橋
釣果: レインボー37匹22~33cm(ルースニング37、ドライ0[たらーっ(汗)])、ヤマメ12匹22cm~27cm(ルースニング7、ドライ5)、ブラウン2匹12~14cm(ルースニング1、ドライ1)
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:グレイン・コンセルトⅠ、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4(7X)号[exclamation]
190307養沢 (5).JPG

コメント: 今シーズン2回目の釣行は、雨の平日でした[あせあせ(飛び散る汗)]。受付番号は4番で、入渓者は少なく好きな場所を狙うことが出来ました。
190307養沢 (4).JPG
コーヒーを頂いて、事務所下からルース二ングでスタートです。

気になる魚の反応ですが、前回釣行では誘いを掛けないとなかなか口を使ってくれませんでしたが、この日は、流れに乗せて流すだけでも結構反応があり、明らかに活性が高いと分かりました。

事務所下にはプールが6つありますが、下から釣り上がりましたが、2、8、4、2、2、4匹と、事務所下だけで22匹ゲットです。
190307養沢 (9).JPG

このうち、お目当てのヤマメさんは、下から2つ目のプールでゲットした1匹に止まりました。
190307養沢 (10).JPG

ところで、ベテランさんの中にはアブラビレが切れている標識ヤマメを見つけて狙っている方もおられますが、私は目が悪いのか、ニジマス君とヤマメ君の違いは判りますが、アブラビレが切れているかどうかまでは判りません。このため、ピンポイントで狙って釣ることは出来ず、沢山釣る中に標識ヤマメがいたらラッキーという感じでアプローチしています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
190307養沢 (20).JPG

下弁天に移動してからも魚の反応が良く、最初のプールでの3匹目、4匹目にヤマメさんが連続してくれ、4匹目が標識ヤマメさんだったのでした。

こちらは3匹目のヤマメさんです。
190307養沢 (21).JPG
この直後に歓喜の瞬間が[グッド(上向き矢印)](ちょっと大げさです・・・[たらーっ(汗)])。

下弁天の2つのプールでヤマメさん3匹を含め8匹ゲットし、開始から2時間で合計30匹となったところで、事務所に戻りヤマメバッジを頂いたのでした。
190307養沢 (40).JPG
こちらはバッジの裏で、2019 YOZAWAと記されています。

事務所では、カップ麺と差し入れのお味噌汁とサラダでささやかながらお祝いです・・・[たらーっ(汗)]
190307養沢 (15).JPG

その後、中流域に移動し、雨脚再び強くなる中で久々の早淵に入りルースニングを継続です。木の小屋さん裏の淵は特に魚影が濃く、ニジマス君9匹と標識1匹を含めヤマメさん3匹を追加です。
190307養沢 (51).JPG

さらに早淵の駐車場裏の淵まで釣り上がり、ニジマス君2匹と超小型ブラウン1匹を追加し、釣り始めから合計45匹となったところで、ドライに変更です。
190307養沢 (53).JPG

大粒の雨が降り次第に冷え込む中でのドライでしたので、あまり期待していませんでしたが、駐車場裏では、超小型のブラウンとヤマメさんを1匹ずつゲットしドライでのボウズを回避です[あせあせ(飛び散る汗)]
190307養沢 (58).JPG

最後の1時間は、神谷橋に入りました。
190307養沢 (63).JPG

こちらではバラシのオンパレードで数は伸びませんでしたが、なぜかヤマメさんだけ4匹追加です[exclamation&question]
190307養沢 (59).JPG

狙って釣ったわけではありませんが・・・[たらーっ(汗)]
190307養沢 (66).JPG

最後に、非常に好調だった理由ですが、平日で終日雨が降り入渓者が少なかったことに加え、いつもよりティペットを細くしてアプローチしたこと(0.5号⇒0.4号)が良かったのではないかと勝手に推測しています。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。