養沢(今年35回目・釣り納め)に行ってきました [釣果情報]

今日(10/28)は平日でしたが休みを頂いて、養沢で釣り納めです。前日釣れなかったからというわけではなく、予定の行動です・・・[たらーっ(汗)]

釣行内容: 10月28日(月)12:00~17:00、下弁天、遠藤前、ポンプ小屋、平和橋上、早淵、平和橋上
釣果: レインボー21匹23~30cm(ルースニング20、ドライ1)、ヤマメ2匹[exclamation]24~26cm(ルースニング2)、ウグイ1匹13cm(ドライ1)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)

コメント: いよいよ2019年の養沢の釣り納めです[exclamation]。受付番号は19番でした。
191028養沢 (1).JPG

コーヒーを頂き、下弁天からルースニングでスタートです。8:30から放流があったので、少しは釣れるだろうと思っていましたが、アタリがありません・・・[たらーっ(汗)]。前日のことが頭に浮かび、早々に中流域へ移動です・・・。

前日入れなかった遠藤前が空いていたので、こちらからスタートです。濁りは前日より取れていましたが、依然として強い流れです。石の後ろの流れの緩やかなところを狙い毛ばりをキャストしているとマーカーがスーッと動いて、本日の1匹目をキャッチです[あせあせ(飛び散る汗)]
191028養沢 (6).JPG

何とヤマメさんでした[exclamation]。10月に入ってヤマメさんは禁漁となったことから画像掲載を控えていましたが、釣り納めでもあり画像を掲載します。
191028養沢 (4).JPG

まだ婚姻色は出ておらず綺麗なヤマメさんでした。

これで少しホッとしたのですが、後が続かず、空いたポンプ小屋に移動です。こちらでも石の後ろを狙いました。
191028養沢 (13).JPG

すると、すぐにアタリがあり何と再びヤマメさんをゲットです[exclamation]
191028養沢 (9).JPG

この時点ではヤマメさんも放流したのかなと軽く思っていましたが、事務所に戻って聞いてみたところ、レインボーしか放流していないとのことで、いずれも濁流を潜り抜けた逞しく貴重なヤマメさんでした[exclamation]

その後も丹念に石裏を狙ったところ、嬉しいことにレインボーを6匹追加することが出来ました。
191028養沢 (14).JPG

こちらは間違いなく放流効果だと思います・・・[バッド(下向き矢印)]。合計8匹となったところで、前日アタリがあった平和橋上に移動です。
191028養沢 (26).JPG

前日と立ち位置を変えて上流側の大きな岩に隠れてアプローチしたところ、レインボーを8匹ゲットです。
191028養沢 (32).JPG

間違いなく放流効果です・・・[たらーっ(汗)]

ここでドライに変更しましたがこちらは苦戦です。

早淵まで下って入り直すことにしました。
191028養沢 (40).JPG

早淵の淵はある程度残っていましたが、流れが強すぎて浅場狙いです。こちらではウグイ1匹をゲットしたにとどまりました。
191028養沢 (41).JPG

ここから釣り上がりましたが、駐車場裏の流れも大きく変わっていました・・・[たらーっ(汗)]
191028養沢 (43).JPG

結局その後は全く毛ばりに反応なく、先ほどまで入っていた平和橋上のポイントに到着です。こちらで再びルース二ングでアプローチしたところ、レインボーを6匹追加することが出来ました。
191028養沢 (48).JPG

残り20分となったところで、釣り納めはドライで締めたいと思い再度ドライに変えてアプローチしたところ最後の最後で出てくれました・・・[グッド(上向き矢印)]
191028養沢 (50).JPG

こちらで2019年の養沢の釣り納めです。

今年も有難うございました。