SSブログ

2020年を振り返る(アクシデント編) [四方山話(失敗談等)]

2020年は、釣行回数は過去最多の113回を数え、釣果(匹数)も久しぶりに3,000匹を超えるなど、コロナ禍の中で何とか健康を維持しつつ満足度の高い釣行となりました。

その一方で、アクシデントもイロイロありました・・・[たらーっ(汗)]。思いつくまま順不同で振り返っておきたいと思います。

①ロッド破損(1回・通算数知れず・・・[たらーっ(汗)])
既にこのブログでもご紹介していますが、禁漁間際の忍野釣行(9/26)の際に、イブニングを楽しんだ後、駐車場に戻る途中に土手で躓いて、セージ・グラファイトⅢ486LLBのロッドのティップを折ってしまいました[バッド(下向き矢印)]。幸いHさんに直していただきましたが・・・。

②ランディングネット破損(2回・通算3回目)
気が付かれた方もおられたかもしれませんが、養沢で使用するランディングネットがシーズン当初と後半では異なっていました。
200301養沢 (81).JPG
            ⇓
200918養沢 (38).JPG
理由は、ネットのフレームを踏みつけて壊してしまったのでした。しかもシーズン2度も・・・[たらーっ(汗)]

このほかランディングネットに関しては、6/24の忍野釣行の際に、高い足場から川にネットを落としてしまい、回収するのに苦労したこともありました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

③ライン切れ(2回・通算3回目)
養沢(6/14)とうらたんざわ(10/3)でラインを足元の岩に引っ掛けてライン切れを起こしてしまいました。こまめにラインをリールに収納するようにしているつもりですが、まだまだ必要以上にラインを出す癖が抜けません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

④カメラ水没(1回・通算4回目)
6/1の養沢釣行でカメラを水没させてしまったことから、遂にシーズン途中で防水カメラを購入しました。
200608防水カメラ (6).JPG
さらに、カメラにストラップを付けてベストに繋ぐようにしています。

⑤スマホ水没(1回・通算数回目)
幸いスマホは無事でしたが、100均でスマホ用の防水袋を購入し落としてもすぐには濡れないように対処しました。

⑥フォーセップ・カッター紛失(1回・通算2回目)
フォーセップとカッターについてはピンオンリールに繋いでベストに外付けして使用していますが、ピンオンリールもろとも無くしてしまいました[たらーっ(汗)]

⑦フライピット(プロテクター)紛失(1回)
安全ピンでとめるタイプを使用していて、ベストの左胸ポケットに付けているのですが、何故かなくなります。しかも、落とした際に気付きません・・・[バッド(下向き矢印)]。実は、2021年に入って早々にまたやってしまいました・・・[exclamation&question]

⑧シャープナー紛失(1回・通算2回目)
シャープナーはベストに付けているピンオンリールに付けていますが、ボールチェーン部分が知らない間に外れてしまったようです。このほか、シャープナーの破損も1回あったので、破損しやすいセラミック素材からメタル素材へ変更しました。

⑨熊鈴紛失(1回)
日付けは不明ですが、秋の養沢釣行の際にベストに付けていた熊鈴を紛失してしまいました。
240611クマよけ鈴.JPG

この熊鈴は、今から20年ほど前の青森単身赴任時代に職場の釣好きな同僚からカナダのお土産で頂いたもので、以来大切に使ってきたのですが、やってしまいました・・・[たらーっ(汗)]。今シーズン解禁前に熊鈴を補充する予定です。

⑩フライボックス水没(多数[あせあせ(飛び散る汗)])
フライボックスについては、昨シーズン中、何度もベストのポケットから落としていますが、幸いその都度気付いて無事回収出来ています。ただし、収納している毛ばりは濡れてしまうため、帰宅後洗濯ネットに入れてドライヤーで乾かしています。フライボックスには、毛ばりが100本以上入っているものもあるので、紛失したらとんでもなくショックだと思いますので特に気を付けたいと思っています[あせあせ(飛び散る汗)]。因みに、養沢では受付に拾得物が届けられるケースがありますが、先シーズンは持ち主がわからないフライボックスも幾つか見受けられました。

以上、恥ずかしながら考えられるトラブルは殆どやってしまいました。これらはいずれも自らの不注意が招いたものですが、ルーズな私にとって全部を防ぐことは不可能なので、対策を打てるものは対策をした上で、気を付けたいと思います・・・。

なお、昨年は、幸いにしてに自ら落下したり流されたりして怪我をするようなことはありませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。いずれにしても自然の中での趣味であり危険と隣り合わせなので、今一度気を引き締め直した上でセーフティファーストで楽しみたいと思っています。皆様は大丈夫かと思いますが、くれぐれもお気を付けください。


共通テーマ:趣味・カルチャー