SSブログ

ダークオリーブ復権!? [毛バリ情報]

養沢が12/4で今年の営業を終了しました。これからのシーズンは秋川湖中心の釣行となります。

ということで、秋川湖を意識して毛ばりを補充です。

秋川湖では、昨シーズンまで黄色の毛ばりをメインに使用し不調時には黒色を使用することで釣りを楽しんで来ましたが、今シーズンは何故か黄色が不調です[たらーっ(汗)]

このため、今シーズンは黒色をベースにして対処しています。そして、先日久しぶりにダークオリーブ色を試してみたところ予想以上の手応えがあったことから、今回はダークオリーブ色の毛ばりをタイイングしました[exclamation]

こちらは、リトリーブでも使用しているマラブーニンフです。ビーズは使用せずフックにレッドワイヤを2cm程巻いてウェイトを付けています。
221205タイイング (2-1).jpg
真ん中の毛ばりは前回実際に使用して好調だったものです。これを見ながら久しぶりに巻きましたが、イマイチの出来です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。テールはマラブーの先端を使用するか、そうでないものは手でむしって自然な感じを出すようにしています(C級の私の根拠のないこだわりです・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

そして、ルースニングで定番としているビーズマラブーニンフです。
221205タイイング (4-1).jpg
こちらはマラブーをシザーズを使って綺麗にカットしています。

早速、1軍用のフライボックスに収納しました。
221205フライボックス (2-2).jpg

これまで黒一色でしたが、ダークオリーブ色が目立つようになりました。因みに裏側には黄色の毛ばりを収納しています。

これで次回の釣行に臨むつもりですが、果たして結果は如何に・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。