SSブログ

秋川湖の魚捕獲ボランティアに参加です!? [釣り場情報]

昨日(5/13)は、5/7で今シーズンの営業を終えた秋川湖に行ってきました[exclamation&question]
230513秋川湖 (1).JPG

目的は「魚の捕獲ボランティア」に参加することでした[exclamation]

秋川湖では営業終了後、池に残ったお魚さんを地元の漁協さんの協力を得て網で捕獲し再利用してもらっています。ここ数年はその前に期間を区切って良型のレインボー(例年40cm以上だったのですが、今年は45cm以上にハードルが上がりました[あせあせ(飛び散る汗)])やアルビノ、イワナ、イトウ等その他魚種をカード会員に釣ってもらい、秋川湖の畜養池で夏を越させる取り組みを行っています。良型の魚は釣りあげた方が網で捕るよりダメージが少ないそうです。

該当するお魚さんを釣りあげたら、一旦池の周りに臨時に作られた生け簀に入れます。そして、秋川湖のスタッフが定期的にトラックで回収してまわり畜養池に放す段取りになっています。

ということで釣り人にとっても好きな釣りをしながらボランティア出来るという有難いイベントです[exclamation×2]

私も、雨模様の中でしたが13:10から17:00までボランティアに参加させてもらいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

釣り場は、お魚さんを回収するトラックが入るスペースがある場所に限定されていることもあり混雑していました(七福神、放流口は閉鎖されていました)。まずは、ナノマイズ前に入らせて貰いました。
230513秋川湖 (4).JPG

レインボーのハードルが上がったことから、アルビノとブラウン狙いでドライで通しましたが、シーズン中よりお魚さんの反応を得られずなかなか毛ばりを咥えてくれませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやくアルビノを掛けてもランディング寸前でバラシたり、60cmはあろうかという大物が出たのにすっぽ抜けたりと、自らチャンスを逃したこともありゲット出来た魚は7匹に止まり、生け簀に救出した魚は2匹だけでした・・・[たらーっ(汗)]

こちらは40cmクラスのアルビノです[exclamation]
230513秋川湖 (16).JPG
そしてこちらは45cmクラスのレインボーです[exclamation]
230513秋川湖 (19).JPG

終了のタイミングでトラックが回収に来た際に、岸際に大型のブラウンが定位していたため、スタッフの了解を得て、掬ってみたところ何とネットインです[たらーっ(汗)]
230513秋川湖 (21-1).jpg
真ん中の黒いお魚さんで、何と55cmクラスの元気なブラウンでした[exclamation×2]

今日は殆んど貢献出来ませんでしたが、最後に大仕事をしました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

前日に参加されたお馴染みのHさんは巨大なイトウを掛けたそうですが、残念ながらバラしたそうです[exclamation]。まだまだ大物が残っているのでまた参加出来ればと思っています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。