SSブログ

2023年上半期を振り返る(最終・7回目・アクシデント編)【閲覧注意】 [四方山話(失敗談等)]

今回は、2023年を振り返るシリーズの最終回でアクシデントについてです・・・[たらーっ(汗)]

年初に、とにかく、2023年も元気で、無理せず安全第一で、楽しく釣りが出来ればと記していましたが、無理してアクシデントを起こしてしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

時間が経ち気持ちの整理も付いたので、恥を忍んで記すことにします【閲覧注意願います】。

それは4/10の芦ノ湖で起きました。

芦ノ湖ではローボートを使用するため、天気予報を見ながら慎重に釣行のタイミングを計っているのですが、今年はなかなかチャンスに恵まれませんでした。そうこうしている間に、個人的に一番大物の実績のある湖畔の桜が満開となる時期を逃しつつあったことから、午後から5m以上の風が吹く予報が出ていたにもかかわらず、シビレを切らして釣行したのでした・・・[たらーっ(汗)]

取りあえず出船出来たものの、午前中から南西の風が強く、しかも午後からはさらに強くなる予報が出ていたので、無理はせず海賊船桟橋を超えて北上することは止め、本命ポイントのキャンプ場へは行きませんでした(帰船時はもろにアゲンストの風になります)。ということで桃源台で場所を少しずつ移動して探ることにしましたが、その桃源台でも、時折突風が吹き白波が立ちボートの底に波があたり音がするような状況でした・・・[たらーっ(汗)]
230410芦ノ湖 (34).JPG

そして、夕方になりその時はやってきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

キャストをしている最中に突然後ろ側から強烈な風が吹き、フォルスキャスト中の
毛ばりが少し失速して軌道が変わり、顔面を直撃したのでした[exclamation×2][たらーっ(汗)]鏡を持っていなかったので、恐る恐るスマホで自撮りして画像を見てみると、帽子のひさしとメガネの間の僅かな隙間の左瞼に見事に毛ばりが刺さっていました[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
230410芦ノ湖 (12).JPG

私は、芦ノ湖以外はバーブレスフックを使用していますが、芦ノ湖では昔からの流れでバーブが付いたフックを使用していたので、取れるわけもなく・・・[たらーっ(汗)]。無理すると最悪眼球を傷つけ失明の恐れもあると思い、ティペットを切って釣りを止めて強風の中、桟橋に戻りました。

そして、ボート屋さんに教えてもらった仙石原のN病院に自ら運転して行きました。

因みに、この病院は、着いてから思い出したのですが20年以上前にルアーを親指に刺してしまった時にお世話になったところでした[exclamation](以前このブログでも触れています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]₎。その時は先代の先生にお世話になったのですが、今回は代替わりしており息子さんに診て頂きました。ボート屋さんが事前に電話していてくれたこともあり、スムーズに対応頂きました。

部分麻酔をして、フックの先端の向きを慎重に変えて一旦内側から皮膚を貫通させて外側に出し、ペンチのようなものでカットして、カット面に破片が残らないように綺麗に処置した後、抜き取って頂きました。
230410芦ノ湖 (14-1).jpg

当日は止血処理後痛み止めを処方してもらって帰宅し、先生のアドバイスに従い、翌日自宅近くの眼科で眼球に異常がなく化膿もしていないということを確認してもらってようやく一段落着くことが出来ました。お陰様で現時点でも目に異常はなく傷跡もわかりません。とにかく大事に至らず何よりでした・・・[exclamation]

改めて、スムーズに対処して頂いたボート屋さんと2代にわたってお世話になったN病院さんに感謝です。

病院の先生によると、帽子と眼鏡のお蔭で大事なところ(眼球等)が守られたのではないかとのことでした。また、内科中心の先生でしたが手慣れたものだったので伺ったところ、年に何回か同じようなことがある[exclamation×2]とのことでした・・・。

<今回の教訓を踏まえた注意事項>
今回は、トップシーズンが過ぎてしまうと焦って強風の中無理した結果であるのは明白ですが、今回の教訓を踏まえ、小生が基本的な事柄を含めフライフィッシングをする際に改めて気を付けようと思った点を記します・・・。

① 必ず帽子を被る
② 必ず眼鏡かサングラスをかける(私は乱視と老眼なのでメガネがないと生活出来ないので忘れることはないと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)])
③ 無理な釣行は避ける。天候は勿論のこと体調を考慮するとともに危険と思われる場所には立ち入らない、身を置かない
④ キャスト前には、必ず後ろ等を確認する
⑤ 芦ノ湖もバーブレスフックを使う(現在あるフックはペンチでバーブを潰して使用する。この後、4/27にも芦ノ湖に行きましたが、バーブを潰して使用しました・・・)
⑥ 保険証を持参する

今回は、①②⑥は対応していました。④は確認するようにしていますが必ずしも100%ではなく、③⑤は実施していませんでした・・・[たらーっ(汗)]

賢明な皆様は大丈夫かと思いますが、反面教師と言うことでくれぐれもお気をつけ下さい(お粗末でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)])。

(終わり)

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。