SSブログ

ラインが切れました・・・ [釣り具(ロツド・リール等)]

昨日(10/1)、今年46回目の養沢でライントラブルがあったこともあり途中から釣果が上がらなかったことをご紹介していました。実は、3番のラインの先端から4m程のところでプッツンしてしまったのでした・・・[たらーっ(汗)]

ラインに傷が付いていたのは知っていたのですが、シーズン終盤だったことからラインを交換せずだましだまし使ってきていたのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。それが、ちょっとテンションが加わった際に切れてしまいました・・・[たらーっ(汗)]

このため、リーダーリンクを使って応急的につないだのですが、先端から4mということで、特に魚が掛かってやり取りする際にロッドのガイドにこの部分が引っ掛かってしまいバラシが連発したのでした・・・[バッド(下向き矢印)]
231002タックルメンテ (4-1).JPG

ということで遅きに失しましたが、今日はラインを交換しました。まずはラインを取り除いてリールを綺麗にメンテしたのち、新しいラインを巻き直しました。
231002タックルメンテ (5-1).jpg

うらたんざわや忍野で使ってきた4番ラインにも傷が付いていたのでこの機会に交換です[あせあせ(飛び散る汗)]
231002タックルメンテ (8-1).jpg
231002タックルメンテ (12-1).jpg

シーズン初めではなく、終了後の10月にライン交換するところが、いかにもC級の私らしいところです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
231002タックルメンテ (16-1).jpg

なお、傷が付いた原因ですが、C級の私の場合大きく2つあると思っています[exclamation]
まずは、魚が掛かってやり取りする際に水際まで少し移動して取り込むのですが、手繰って余ったラインが足元の岩などに引っ掛かって傷をつけてしまうことがあります。

また、C級の私はリーダーリンクを使用していますが、魚を釣った後ラインを引き出して再びキャストする際に、リーダーリンクをロッドからしっかり出さずにロッドを振り始めてしまうことがあります。そうした際に、リーダーリンクがガイドをスムーズに通らず、ティペットがロッドとラインに絡んでしまうことがあります。そして、絡んだティペットを外す際にティペットを強く引っ張てしまいラインのコーティング部分に食い込んでしまうことがあり、これでラインに傷を付けてしまうのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれも自らの不注意が原因です・・・[たらーっ(汗)]。皆様は大丈夫でしょうが、お気を付けください・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。