養沢(今年62回目・営業最終日)に行ってきました! [釣果情報]

今日(12/3)は年内最後の営業日だった養沢に行ってきました。3月1日の解禁から62回目でいよいよ今年の養沢での釣納めです[exclamation]

日時・場所: 2023年12月3日(日)10:20~16:15、事務所下、下弁天
釣果: レインボー18匹25~31cm(アウトリガー8、ドライ10)、ヤマメ1匹21cm(ドライ)
タックル: ロッド:ダイワ・ロッホモアAC/F803、リール:ハーディ・ウルトラクリックUCL3000、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4号(7X)
主なヒットフライ: ビーズヘッド・マラブーニンフ14番黄色、マシュマロファイバー・ストーンフライ18番黒色、同黄色

コメント: 八王子から三鷹まで自転車のロードレースがあったため、いつもより少し早く家を出て、道路規制を避けるべく普段は中央道の八王子インターで降りて一般道を通るルートで行くところを圏央道の八王子西インターで降りるルートで行ったところ、思いのほかスムーズだったため予定より早く着きました。このため、まず釣り場最上流の養澤神社に行き1年間の無事釣行に感謝しお参りをしてきました[exclamation]
231203養沢 (10-1).jpg

その後、既に閉鎖されている上流部を見て回って写真に収め、釣り場に着いたのは10時前でした(別途ご紹介したいと思います)。この時点で受付番号は12番でした。到着時の気温は3度で流石に寒くストーブの前で暖をとって事務所下から入渓です。
231203養沢 (47-1).jpg
なお、今日もロッドを替えました。2016年の養沢感謝デーのフリーマーケットで購入したロッドで初めて使いましたが、細身ながらイイ感じのロッドでした。

① 10:20~12:55 事務所下 アウトリガー:レインボー8匹、ドライ:釣果無[たらーっ(汗)]
事務所下では、一番下のプールからアウトリガーでスタートしてゆっくり釣り上がりました。
231203養沢 (48-1).jpg
モミジが水面に映って綺麗でした[exclamation]

開始早々にレインボーが来てくれましたが、その後はポツポツと言ったところでアウトリガーでは8匹ゲットです。
231203養沢 (49-1).jpg
231203養沢 (52-1).jpg
231203養沢 (61-1).jpg

その後、下弁天は一杯だったことから、事務所下の一番下のプールに戻りドライに替えて再度釣り上がりました。前日に今年の養沢釣行の記録を見たところドライで999匹ゲットしていたのであと1匹釣るのが今日の目標でしたが、事務所下では1匹フッキングしたもののバラしてしまいノーフィッシュに終わりました・・・[たらーっ(汗)]

② 13:00~14:50 下弁天 ドライ:レインボー7匹
下弁天では、下から2番目のプールをドライで狙いました。
231203養沢 (65-1).jpg

朝方寒かったものの、お昼を過ぎて水面に時折ライズリングが見られたことからライズ狙いで行きました。すると早々に1匹出てくれました[exclamation]
231203養沢 (66-1).JPG
今年養沢でドライでゲットした1,000匹目になります。ようやく今日の目標をクリア出来ました[exclamation](低い目標でしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

嬉しいことにその後もポツポツとドライに出てくれました。
231203養沢 (68-1).jpg
231203養沢 (75-1).jpg
いずれもストーンフライの18番黒色に出てくれました。

15時前に一旦事務所に戻り暖を取りました。

③ 15:10~16:15 下弁天 ドライ:レインボー3匹、ヤマメ1匹
最後は、下弁天の一番下のプールで釣納めです。
231203養沢 (120-1).jpg

毛ばりをストーンフライの18番黄色に替えて狙ったところ終了間際に活性が上がってくれました。
231203養沢 (125-1).jpg
231203養沢 (128-1).jpg

ヤマメさんも1匹出てくれ、お馴染みのKさんが見ている中、気持ちよく釣納めが出来ました[グッド(上向き矢印)]

釣り終了後、事務所のストーブの前で今年最後のコーヒーを頂き温まりながら暫し余韻に浸りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
231203養沢 (1-1).jpg
この見慣れた光景も来年3月まで見納めです[exclamation]