SSブログ

タックルを入れ替えました! [釣り具(ロツド・リール等)]

昨日(5/6)で、秋川湖は今シーズンの営業を終えました。

昨年までですと、この後秋川湖に残った大型魚をレスキューするためのボランティア活動があったのですが今年は予定されていません。
昨年は厳しい暑さで生け簀に戻した魚の歩留まりが特に悪かったとのことで、今年は全て近隣の漁協等に再活用してもらう予定だそうです。

ということで、先日の芦ノ湖用の6番、7番のタックルに続き、今日は秋川湖で使用した5番、6番のタックルのメンテナスを行い所定の場所に仕舞うことにしました。
まずはロッドです。
240507秋川湖用タックルメンテナス (3-1).jpg
一番使用したのはルースニングに使用した中ほどのレビューのベーシックRB8656でした。ウエットティッシュを使ってグリップ等の汚れを取り、ブランク部にはカーボン用のオイルを塗りました。

こちらはリールです。
240507秋川湖用タックルメンテナス (19-1).jpg
一番使用したのは6番のフローティングラインを巻いた右側のハーディ・ウルトラライトDD3000でした。スプールを外し汚れを拭きとった後、リール用のオイルをさしました。ラインもラインクリーナー等を使って汚れを落としました。何度も使ったことから酷い汚れでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これらを所定の位置に仕舞ってスッキリしたうえで、これから季節に忍野やうらたんざわで使用する4番タックルを3組ピックアップしてスタンバイさせました。
240507秋川湖用タックルメンテナス (26-1).jpg
このほかにも使用したいタックルがあるのですが、追々考えたいと思っています。

さらに、ランディングネットやリーダー、ティペット等の消耗品も幾つか入れ替えました。

これから夏に向けて、養沢で使用している3番と忍野等で使用する4番のタックルをメインに楽しみたいと思っています。

因みに、毛ばりは養沢と秋川湖で使用していたフライボックスに先日巻いたループウイング・ミッジを加えるだけで、引き続き使う予定です(レパートリーが少ないもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。