SSブログ

修業が足りない!?シーバス狙いのルアーフィッシング [四方山話(失敗談等)]

先週(11/9)、隅田川でシーバスを狙うも返り討ちに遭ったことをご報告しました。

実はこの釣行で、シーバス狙いのルアーフィッシングについても修業が足りないと自覚したのでした[たらーっ(汗)]

この日は、上から見るとXの形をした桜橋の周辺を狙いました。中でも橋脚周辺は流れが変わるところでシーバスが付きやすいため、そこを集中的に狙ったのでした。

しかし、30m~40m先の橋脚ギリギリにルアーを落とすのはナカナカ大変です。特にX型になっているので、橋の上流側の岸から直角にキャストすると橋脚から大分離れたところに着水してしまいます。このため角度を変えて橋脚に向かってキャストすることにしましたが、私の腕では30m以上も先に正確にコントロールしながらキャストすることは容易ではありません。橋脚に何度も勢いよくルアーをぶつけてしまいました。これではと立ち位置を変えて少し下流側から狙おうとすると、今度は橋の下からのキャストを余儀なくされて、キャスト時に弧を描きすぎると橋の下部にぶつかってしまいます。そんな、こんなで・・・。

ルアーがこんな形に・・・[バッド(下向き矢印)]
251109修行1.JPG

こちらも無残な姿に・・・[バッド(下向き矢印)]
251109修行2.JPG

結局ルアーを2つ破壊してしまいました[たらーっ(汗)]

その上、ようやくいいところにキャスト出来てアタリがあったのでアワセたら、スナップが伸びてルアーをロストするし・・・[バッド(下向き矢印)]

シーバスを狙うのは「10年早い」ことを思い知らされました[たらーっ(汗)]。お粗末でした。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

DANNA

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も実家が蔵前方面でして、近々隅田川でシーバスに挑戦したいと思ってます。フライではやられないのでしょうか?大物を釣られるのを楽しみにしてます。
by DANNA (2013-11-14 13:12) 

kazu53

DANNA さん

ご来訪有難うございます。蔵前ですか。私は蔵前中学(今の浅草中学)に通ってました。懐かしいですね。

ところで、フライでのシーバス釣りですが、海沿いであればバックスペースも取れて、試したことがあります。

しかし隅田川では、散歩している人も多く、またバックに堤防があったりするため、私の腕では何を釣るかわからないことから、控えています。
by kazu53 (2013-11-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0