養沢(今年26回目)に行ってきました [釣果情報]

10月も早いもので最後の週末だったことから、10月末で通常営業を終える養沢に行ってきました(なお、12月途中まで限定営業があります)。

釣行内容: 10月25日(土)10:35~17:00 事務所下、下弁天、遠藤前、栗の木周辺
釣果: レインボー18匹20~32cm、ブラウン2匹10~20cm
釣り方: ドライ(エルクヘアカディスもどき(黄)16番前後、ハックル系(赤、グレー)18番前後)
タックル: (当初)ロッド:セージ・グラファイトⅡ486、リール:マリエットLE56、ライン:DT4F、(途中から、何故か[exclamation&question])ロッド:天龍エヴィータFE833、リール:グレイン・コンセルトⅠ、ライン:DT3F リーダー6X、ティペット:0.4号

コメント: 少し前にスタンプカードが一杯になっていたので、今日は「招待=無料」での釣行です。いつもは午後から釣行ですが、一日券が無料なので、午前中からです(自分ながらセコイ考えです。と言っても朝6時ではなく10時半過ぎからですが・・・[たらーっ(汗)])。

10時過ぎに着いて受付後、まずはコーヒーで一服です。

今日はキラキラの招待バッジです。今日も40名を超える入渓者があったようです。

最初から10月で営業が終わる上流を目指したかったのですが、事務所下の川を見ると釣り人は少なく、皆が同じことを考えているようだったので、結局いつもどおり事務所下から入渓です。

水量は多少多目ですが平水に戻りつつあるようです。前日の金曜日も平日にもかかわらず40名を超える入渓者があったそうで、魚の反応はなかなか厳しい感じです。

最初の1匹は下から2つ目のプールで出てくれました。

さらに3つ目のプールで順調に3匹ゲットして、上に向かいます。

しかし、ここからはすぐ先に先行者が複数いて、厳しい状況に陥りました。フライになかなか反応してくれません。またようやくフッキングしたと思ったら、2匹連続でティペット切れでフライをロストです[バッド(下向き矢印)]

直前の釣行で、王禅寺で6番タックルを使ったことや、シーバス釣りをしたことから、アワセが強すぎたようです。

結局、下弁天ではブラウンを含め2匹追加したにとどまりました[たらーっ(汗)]

ここで、事務所に戻りランチタイムです。

今日のランチはカップヌードルとコーヒーと簡素ですが、爽やかなテラスでのランチは満ち足りた気持になります[るんるん]

休憩を1時間程とり、残り3時間を切った所で、車で上流に向かいました。

まず木和田平の駐車場で様子を見ましたが、賑わっていたのでパスすることにし、旧遠藤商店横の駐車場が空いていたのでここに止めました。

しかし、神谷橋下、栗の木、遠藤前、ポンプ小屋周辺は、ここぞというところに先行者がいます[たらーっ(汗)]

とりあえず栗の木と遠藤前の間の小さなポイントに入り様子を見ることにしました。

幸いにも遠藤前が空いたのですぐにそこに入りましたが、前後のポイントには、釣り人が入れ代わり立ち代わり状態になっています。ここで粘るしかないかなと思い、狙いを分散させつつ釣り場を休まながら釣ることにしたのですが、直前まで先行者がいたにもかかわらず、ここで9匹ゲット出来ました[exclamation×2]。フライに出るのは、流心近くというよりも、主に両岸近くや浅いところです。いわゆる竿ぬけ狙いが有効でした。

写真左下のようなところを丹念に探りました[グッド(上向き矢印)]

夕マズメは、出来ればここの所よい思いをしているポンプ小屋上流を狙いたいと思ったのですが、やはり空きませんでした。逆に下流側を見ると、栗の木が空いたのでこちらに移動です。

ここも今日はひっきり無しに狙われていましたが、やはり夕マズメは活性が上がります。

ここで、5匹追加し納竿です。