SSブログ

前々回の養沢での失敗 [四方山話(失敗談等)]

少し前の話になりますが、前々回の養沢釣行(8/30)では、ドライで9匹、ルースニングでも9匹と、どちらも「ツ抜け」出来ませんでした。

ドライについては、腕の悪さに加えて新たに巻いたCDCがイマイチ調整不足だったことが原因かと推測されますが、ルースニングについては、明確な原因がありました[exclamation&question]

それを示すのがこちらです。
270830ビーズマラブーニンフ.JPG

9匹ゲットした後、トイレを我慢しつつ10匹目を目指していたのですが、なぜか何度もフッキングミスしました。画像の下のビーズマラブーニンフを使用していたのですが、釣れないはずです[exclamation&question]。何と針先がいつの間にか折れていたのでした・・・[バッド(下向き矢印)]

恐らく、川底近くを流したので石に引っ掛かった時か、キャスティング時のバックキャスの際に後ろの岩に引っ掛かり折れたものと思われますが、気が付くまでに5匹は逃した感じです・・・(この辺りがC級たる所以です[たらーっ(汗)])。

暫くして理由が分かったのですが、トイレが我慢出来ずにフライを交換する余裕もなく、スゴスゴ事務所に引き上げたのでした・・・(情けない[たらーっ(汗)])。

あと1匹釣るまではと気が逸ってしまった結果ですが、一息入れて点検すべきでした・・・(後の祭りです[たらーっ(汗)])。

なお、よく見るとフックも錆びています。私は一度使ったものでも壊れていなければ何度でも使用するタイプなので、これも影響したものと思います。

ということで、モノグサな私も久しぶりにビーズマラブーニンフを巻くことにしました。
270905ビーズマラブーニンフ.JPG

これだけ補充すれば、秋の陣には十分かと思います。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

中村主水

私もあっちこっち針を引っかけたりするので針先が曲がったりしている事もいっぱいあります。面倒でもその都度確認したほうがいいですね・・万が一の大物がヒットしたときのために(まずありえませんがね・・)
この間フライイナガキのユーズト&ビンテージのアクセサリーの所見てたら養沢のピンバッチが二つ?くらいセットで出てましたよ!!いつのものかわかりませんが・・・暇があったら見てください。
by 中村主水 (2015-09-14 07:38) 

kazu53

中村主水さん

いつも有難うございます。

私もアチコチ引っ掛けるのは得意です。

ところで養沢のピンバッジの件、イナガキさんのHPを覗いて見ましたが確かに出展されていました。養沢のピンバッジを毎年蒐集しておられる方もいらっしゃるかと思います。標識ヤマメが釣れなかった年は途切れてしまうので、結構ニーズがあるのかもしれません。
by kazu53 (2015-09-15 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0