SSブログ

憧れのリールを購入!? [釣り具(ロツド・リール等)]

今日(9/14)ギル神田店のブログを見たところ、子供の頃物凄く憧れていたリールが出ていました[exclamation×2]

申し訳ありませんがフライリールではありません[たらーっ(汗)]

ルアー用のリールで、当時スウェーデンの会社だったアブ社のカージナル44です。

その昔、兄が購入したのを見せてもらい、角ばっていてドラグのツマミがリールの後ろに付いている独特のフォルムと薄緑の色合いに憧れたものでした・・・。兄は大切にしており、なかなか触らせてもらえませんでした・・・。

当時私は中学生だったと思いますが、小遣いが少なく、国産のオリムピック社のエメラルド350が精一杯でした。

こちらがエメラルド350です。
270914エメラルド350.JPG

今でも、芦ノ湖でのボート・ルアー釣りやワカサギ釣りに使えるようにラインを巻いていて一応現役です。もっともどちらの釣りもご無沙汰していますが・・・。

前置きが長くなりましたが、早速昼休みに見に行って即購入してきました。

こちらです。スウェーデン製です。
270914カージナル44.JPG

購入後ネットで調べてみたところ、カージナル44は当初1969年~1977年まで製造されていたようで、兄が購入したのはこの初期のものだと思われます。また、その後1989年にマミヤから復刻版も出ているようです。

今回購入したものには箱や袋が付いていなかっため、現時点でどちらなのか特定出来ませんが、どちらであっても十分満足です。

ルアー釣りが日本に普及し始めた初期のリールのツーショットです[るんるん]
270914エメラルド・カージナル.JPG

今日は40数年越しの念願が叶った一日でした[グッド(上向き矢印)]

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

中村主水

旧きよき時代のリールですね!私も中学生の頃ガルシアの竿にミッチェル408の組み合わせにあこがれました。もちろん買えるはずもなく雑誌を何度も見てただけですけどね。いい買い物をしましたね!!私も以前どうしても欲しかったアメリカ製のストリームデザインのベストをノリエのオークションでゲットしましたよ?!(あまり着てませんけど・・)
by 中村主水 (2015-09-15 21:38) 

kazu53

中村主水さん

いつも有難うございます。

スtリームデザインのベストですか。渋いですね。

ところで当時輸入タックルの双璧だったアブとガルシアが一緒になるとは思いもよりませんでした。
by kazu53 (2015-09-16 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0