SSブログ

芦ノ湖(今年3回目)に行ってきました(続編!?) [釣果情報]

昨日(4/23)の芦ノ湖の続きです。ボートフィッシングでは不発に終わりましたが、まだ時間があったので、夕マズメを岸から狙うことに。

いつもであれば、早川水門の辺りに入るのですが、ボートから見ると結構立ち込んでいたことと、昨年の3月2日のことを思い出し、元箱根で岸から狙うことにしました。

釣行内容: 4月23日(土)17:30~18:10
釣果:    レインボー1匹45cm[exclamation]
タックル:  ロッド:ティムコ・ユーフレックスEX906、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ラインWF5F、リーダー3X、ティペット:4X

コメント: ボートフィッシングのセカンドタックルをそのまま使用し、ルースニングで狙いました。

日中は観光客で賑わう場所ですが、最終の海賊船が出航した後なのであまり人がいません。
280423芦ノ湖6.JPG

しかも風が岸に向かって吹いていて、適度に波立っておりいい感じです。周囲にはルアーの方が3名程いましたが、波で一番低い場所が水に浸かっているためここには入れないようでした。私はニーブーツを車に積んでいたのでこの場所に入ることが出来ました。

そして、岸から4~5m程の掛け上がり目がけて一投目・・・。

程なくして波間に揺れていたマーカーが少し動いたような・・・[exclamation&question]

半信半疑で合せると、今日イチの感触が伝わってきました[exclamation×2]

柔らかめの6番ロッドが結構曲がり、なかなか姿を見せません。もしかしてブラウンかブラックバスかなと思ったのですが、暫くして水面下で銀色に光ったため、レインボーと確信です。

ようやくの1匹で、かつティペットが4Xなので無理は出来ません。ロッドを溜めつつ慎重に寄せようとしますが、すぐにラインを引き出されます・・・。

やり取りを何度も繰り返し、ようやく魚体がハッキリ見えたのですが、思ったほどの大きさではなかったものの「ひれピン」です。

かれこれ7~8分やり取りして何とかランディングです。
280423芦ノ湖7.JPG

綺麗な魚体です[グッド(上向き矢印)]

周囲にいたルアーの方や通りがかった外国の観光客もやってきて、祝福してくれました。チョット恥ずかしかったのですが、嬉しさが込み上げてきました。

ここでようやくメジャーの出番です。
280423芦ノ湖8.JPG

45cmでしたが、素晴らしい魚体です[グッド(上向き矢印)]

2~3分程ネット内でエラに新鮮な水を送っていると、最初は裏返しだったレインボーも体力を回復して無事にリリース出来ました[グッド(上向き矢印)]。ナイスファイトでした。

それにしても、ボートで一日一生懸命狙って釣れなかった「ひれピン」クンが、陸からのルースニングでしかも1投目で来るとは・・・。

これがあるから釣りは止められません・・・[たらーっ(汗)]

この後はアタリは分かりませんでしたが、魚っ気は結構ありました。

最後は箱根神社のライトアップした鳥居に感謝しつつロッドを仕舞いました。
280423芦ノ湖9.JPG

気持が萎えかけていたのですが、また芦ノ湖に来ようという気持ちが湧いてきました。
 


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

渡邊 広之(てんかち)

こんばんは
GOODプロポーションの魚体ですね!
このサイズはよく走って楽しいですよね。
さらなるサイズアップ、頑張ってください!
by 渡邊 広之(てんかち) (2016-04-25 19:36) 

kazu53

渡邊 広之さん

有難うございます。

目標の60アップには遥かに届かず大型とは言えませんが、引きが強く体高のある見事な魚体でした。ベイトが多い芦ノ湖の醍醐味ですね。

この春シーズンにもう一度チャレンジ出来ればと思っていますが、連休の渋滞がネックです。果たしてどうなりますやら。

by kazu53 (2016-04-25 23:15) 

渡邊 広之(てんかち)

こんばんは
私もGW中におかっぱりになると思いますが行く予定です。
湖尻まではくるまで15分くらいですので・・・
5月3、4日は、GTのレースがありますので避けた方が良いと思います。
by 渡邊 広之(てんかち) (2016-04-26 19:51) 

kazu53

渡邊 広之さん

天気予報と高速の渋滞予想を見ながらどうしようか決めかねていました。

貴重な情報を有難うございます。お互い大型魚に出会えると良いですね。

それにしても車で15分とは羨ましい限りです。
by kazu53 (2016-04-27 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。