SSブログ

早くも秋の気配!? [四方山話]

昨日(8/7)は立秋でした。暦の上では、既に「秋」です。

私の夏休みはこれからなので、まだまだ気持ちの上では「夏」なのですが・・・。

しかし、秋に向かって季節が動いているのも確かです。

一昨日、養沢に行った際にも、秋を感じさせることがありました。

まずは、終了時刻(日没時刻)です。
280808養沢13.JPG

一番遅かったのは、夏至の前後で19:00だったのですが、気が付くと既に15分早くなっていました。

さらに、事務所には万葉集で「秋の七草」と歌われているというキキョウが飾られていました。
280808養沢14.JPG

涼しげな色合いです。キキョウは秋の季語にもなっています。

フライフィッシングをやっていると、鈍感な私でも季節の僅かな変化に気づくことがあります。これもまた楽しみの一つでもあります。

まだまだ「残暑」が続くと思いますので、熱中症対策は必須ですが・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。