SSブログ

養沢(今年27回目)に行ってきました(後編) [釣果情報]

8/26の養沢釣行の続きです。

釣行内容: 8月26日(日)13:35~18:20、事務所下、下弁天、ポンプ小屋、神谷橋
釣果: レインボー24匹20~32cm(ルースニング19、ドライ3[たらーっ(汗)])、ヤマメ6匹23~26cm(ルースニング6、ドライ0[たらーっ(汗)])
タックル: ロッド:カムパネラC4803、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4(7X)~0.5(6.5X)号

コメント: ルースニングで25匹釣って事務所で休憩していたところ、今年養沢で良くお見掛けする若手の方から中流域をドライで狙うところを見学させてほしいとの話があり、迂闊にもOKしてしまった顛末です。

お話し頂いた方は、まだフライフィッシングを初めて間がないのですが、非常に熱心で養沢によく来られているほか、上州屋八王子店のタイイング教室にもよく参加されているそうです。

C級の私としてはお断りすれば良かったのですが、ついついその気になってOKしてしまいました[たらーっ(汗)]

中流域に行くにはまだ時間があったことから、一度事務所下で狙い方を見て頂くことにしました。下から2つ目のプールの下流側に立って、手前、奥と狙い数投目で1匹ゲットです。
300826養沢 (4).JPG

その後も交代しながら私の狙い方をご紹介しました。

そして、中流域へ移動です。まずはポンプ小屋に行き、魚の付き場等を確認しながら私から釣って、その後交互に釣っていくことにしました。

私の番では、毛ばりへのチェイスが10回ほどあり、そのうち5、6回フッキングしたものの、何と何と1匹もネットイン出来ませんでした・・・[ふらふら]。針先が鈍っているのかと思い途中で毛ばりを替えたのですが、バラシは続きC級の腕前とプレッシャーに弱いところを露呈です・・・[たらーっ(汗)]。若手の方の毛ばりにもチェイスがありましたが、やはりランディング出来ません・・・。
300826養沢 (25).JPG

なかなかサマになっています。近い将来フライフィッシング界を背負って立つ有名人になっているかも[exclamation&question]

結局この場所では二人ともノーフィッシュに終わりましたが、それでも、若手の方にとっては、想定していなかった浅場で毛ばりにチェイスがあったそうで、狙い方や毛ばりの流し方等は勉強になったとのお世辞が・・・。

その後、平和橋を目指しましたが先行者がいたため、久しぶりに神谷橋上に入ってみました。

こちらでも毛ばりへのチェイスが数多くありましたが、連続でバラシてしまいました・・・[たらーっ(汗)]。結局最初の1匹をゲットしたのは、若手の方のほうでした・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

その後、ライズを狙い私も何とか2匹ゲットして、僅かですが面目を保ちました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
300826養沢 (27).JPG

他の方にお教えするなど100年早いと反省しましたが、若手の方にとっては、毛ばりに頻繁にチェイスがあったことが驚きだったようです。私が多用するエルクヘアストーンフライの威力や、立ち位置やアプローチの仕方次第で違いがあることを分かって頂けたかなとちょっぴり嬉しくなりました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。