SSブログ

針先チェックの重要性を再認識 [四方山話(失敗談等)]

3月に解禁となった芦ノ湖釣行を前に毛ばりの準備をしていた際に、改めて針先のチェックが重要だと認識する場面がありましたのでご紹介します。

C級の私にとって、芦ノ湖釣行は、3月の解禁から5月の連休までの僅か2か月のハイシーズンを中心に毎年数回という限られたものになっています。このため毛ばりは、前年使用したものも翌年に向けて大切に保管しています。

こうした状況が続いた中で、今シーズンの準備をしていて、何気なく毛ばりの針先をチェックしたところ、お恥ずかしいことに何とこの画像にある毛ばりは全て針先が僅かに外側に曲がっていたり鈍っていることが判明しました[exclamation&question]
190315芦ノ湖準備 (1).JPG

爪や包装紙のような厚い紙にあててみて、傷がつくか刺されば合格ですが、滑ってしまう不合格のものが、15、6本もあったのでした・・・[たらーっ(汗)]

芦ノ湖では毎年フッキングに悩まされますが、これが原因だったかもと愕然とすると同時に、我ながら確認せずに保管していたことを反省しました・・・[バッド(下向き矢印)]

私の場合、針先が曲がったり鈍ったりする原因として思いあたるものが、大きく2つあります。1つ目は、キャスト時に、ボートのヘリに毛ばりをぶつけてしまうことです。そもそもキャスティングが苦手な私ですが、ボート上では、落ちないように座ってキャストしているためこうしたことが良く起きます・・・。2つ目は、毛ばりを底に沈めてリトリーブする際に底の石等に引っ掛けてしまうことです。後者は、岸から浅場を狙うような場合に良く起きます。

その都度、針先をチェックしているつもりでしたが、冷え込んでくると指先の感覚がなくなるケースもあり、確認が十分ではなかったようです・・・。

今回、これらの毛ばりについてシャープナーを使って研いだのですが、これが前回釣行で珍しく5連発した要因だったかもしれません・・・。
190315芦ノ湖準備 (5).JPG

いずれにしても、釣行時にシャープナーを持参しこまめに確認することの重要性を改めて思い知らされた次第です。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

manohiro

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

なかなか微妙な話ですなあ。

メンテが大事ですなあ。

本当に、勉強になりました。

今後も訪問させていただきます。

よろしくお願い致します。

by manohiro (2019-03-30 07:58) 

タケポン

あまりシャープナーで擦ると錆びて大物との戦いで折れたこともありました。1番いいのはフライを巻き直せばいいのですが、なかなか面倒でそうはいきませんね〜 (^^;;
by タケポン (2019-03-30 10:13) 

kazu53

manohiro 様

ご来訪とコメント、有難うございます。
勿体ないとの思いと根っからの無精者で、毛ばりをなかなか処分できないものですから。
by kazu53 (2019-03-31 02:12) 

kazu53

タケポン 様

いつも有難うございます。ご指摘のとおりで悩ましいところです。ところで今日の秋川湖はドライで良型が爆釣でした。
by kazu53 (2019-03-31 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。