SSブログ

FISH UP 秋川湖(今年18回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(3/30)は、秋川湖で6時間釣行です。桜の開花の季節になり「ドライが絶好調[exclamation×2]」で大いに楽しめました[グッド(上向き矢印)]

釣行内容: 3月30日(土)12:00~18:00
釣果: レインボー44匹30~65cm(ルースニング10、ドライ34[exclamation])、ブラウン1匹45cm(ドライ1)、うち40オーバー28匹、50オーバー7匹、60オーバー2匹
タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6 F、ドライ;ロッド:オービス・シルバーラベルPM10・906、リール:ハーディ・ウルトラライトDD3000 、ライン:OH&D6F、リーダー5X、ティペット0.8号

コメント: 今日は土曜日でしたが比較的空いていて、優先エリアの中でも最も好きな奥から2番目のベンチに座ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
190330秋川湖 (7).JPG

お馴染みのMさんがおいでになり隣同士で和気あいあいと楽しい釣りが出来ました。Mさん有難うございました。いつもでしたらルースニングでスタートするところですが、水面に桜の花びらのような白っぽいものが数個漂っていたので暫く見ていると、時折それを口にする魚がいたことから、ドライでスタートしました[exclamation&question]。予想どおりドライへの反応は良く、なかなかフッキングしない中でしたが、1匹目から50cmが出てくれました[グッド(上向き矢印)]
190330秋川湖 (1).JPG

このクラスがドライに出てくれると興奮します・・・。3匹目にも52cmが来て今日はドライをメインに楽しむことにしました。Mさんはお得意のリトリーブでスタートしましたが、こちらも絶好調でした。私は最初の2時間で50オーバー7匹を含め15匹ゲットです。
190330秋川湖 (13).JPG

45cmのブラウンも1匹混じりました。6番ロッドでライズリングの出来た辺りをこまめに狙い続けるのは流石に疲れるため、ここで一旦ルースニングに変更です。ルースニングもマズマズで1時間で10匹追加し休憩です。
190330秋川湖 (32).JPG

桜は都心で満開の便りも聞こえますが、秋川湖では開花したばかりか、まだ蕾という木も多くお楽しみはこれからといったところです。
190330秋川湖 (35).JPG

休憩後は、終了まで2時間余りを再びドライで楽しみました。再開後すぐに15m程先にキャストした私のマシュマロファイバーストーンフライの16番を大きな魚が頭をゆっくり水面から出して咥えてくれました。やり取りの末ランディングしたのは60cmのレインボーでした[exclamation×2]
190330秋川湖 (37).JPG

このクラスがドライに出てくれると舞い上がります・・・[たらーっ(汗)]

そして・・・、終了間際には更に大きな魚が毛ばりを咥えてくれました[exclamation×2]。アワセが決まると同時に強烈な引きでラインが全て引き出されたうえバッキングラインも半分以上引き出されました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。実は今日、同じような引きが一度ありその時はお隣さんとラインがクロスしたこともあり少し強引にバッキングラインを止めたところでティペット切れを起こしていました。今度もそれが頭をよぎりましたが、Mさんが遠慮しないほうが良いと言ってくれたことから、お魚さんを追って(引きずられ[たらーっ(汗)])池を約80m程移動です。まさにお魚さんに翻弄されました・・・[たらーっ(汗)]。途中3名の方にご迷惑をお掛けし・ご協力を頂きました。有難うございました。そのお蔭で、10分程で何とかランディング出来ました[グッド(上向き矢印)]

体高のあるひれピン君で、持っていたメジャーを使って計測したところ65cmありました[グッド(上向き矢印)]
190330秋川湖 (46).JPG

今日はこれまでにないほどドライへの活性が高く、Mさんも途中でドライに変更し爆釣でした。しかも8割方が40cm以上だったので、ドライの醍醐味を堪能することが出来ました。

お陰で右腕が筋肉痛になりました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

タケポン

すっ凄いですね〜 これは堪らないですね〜 でもAAA級の腕前のみが成せる釣果だと思います。おめでとうございます!
by タケポン (2019-03-31 04:53) 

kazu53

タケポン 様

いつも有難うございます。

ドライへの活性が高く舞い上がってしまいました・・・。
桜の季節は、水面に浮かぶ花びらを魚が口にすることが多いので、ドライへの反応が格段に良くなることがありますが、今回たまたまこの状況に遭遇しただけです。Mさんは途中で数が分からなくなったということで20匹と自己申告していますが、表層リトリーブで40匹、ドライで20匹は釣っておられました。ほかのフライの方も、ロッドがバンバン曲がっていました。
by kazu53 (2019-03-31 08:31) 

東久留米 ワタナベ

釣行、お疲れさまでした(^ ^)
ドライで60オーバー、羨ましいです(^ ^)
僕はまだ、ドライで釣ったのは1匹だけです(^^;)
寒い時期にハマり始めたので、底で釣ることしかできません。
その為、最近は昼間の暖かい時間は悶絶してます[げっそり]
ドライは、パラシュートとかエルクヘアカディスとかを使うのでしょうか?
by 東久留米 ワタナベ (2019-03-31 10:03) 

kazu53

東久留米 ワタナベ 様

いつも有難うございます。
ドライで60オーバーはタマタマです。
お問い合わせのドライの毛ばりの件ですが、私は、この時期は、水面に浮かぶ桜の花びらを意識して選んでいます。今回は、私の最近のパイロットフライ(最初に使うフライ)のマシュマロファイバーをテールに使用したストーンフライの16番が良かったので、35匹全てこのフライで釣りました。エルクヘアカディスとパラシュートは今回使っていませんが、14番から16番のサイズなら十分行けると思います。
by kazu53 (2019-03-31 21:04) 

東久留米 ワタナベ

ありがとうございます(^^)
明日、早速試してみますm(_ _)m
by 東久留米 ワタナベ (2019-03-31 23:41) 

kazu53

東久留米 ワタナベ 様

明日行かれてドライを試すのでしたら、余計なことかもしれませんが、フライの種類よりキャストする場所の方が大切かと思います。ライズリングの出た場所の50cmから1mほど上手(流れの上流側)に落とすようにされると良いと思います。ドライでの大漁をお祈りします。
by kazu53 (2019-03-31 23:56) 

東久留米 ワタナベ

ご指導、ありがとうございます(^ ^)
頑張ってきます[わーい(嬉しい顔)]
by 東久留米 ワタナベ (2019-04-01 05:28) 

東久留米 ワタナベ

すみません、せっかく色々教えていただいたのですが、今日はダメでした[冷や汗2]
午後から気温が下がり、夕方はライズも少なくてキャストの腕もなくて釣れなかったです[考えてる顔]
来週、また挑戦します!
by 東久留米 ワタナベ (2019-04-01 21:13) 

kazu53

東久留米 ワタナベ 様

それは残念でした。確かに今日は思った以上に風が冷たく寒かったです。次回にチャンスに恵まれると良いですね。
by kazu53 (2019-04-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。