SSブログ

芦ノ湖ドラワカ・シーズン到来!? [釣り場情報]

先週木曜日(4/4)のことですが、釣りビジョンの「五畳半の狼」という番組が衣替えして「参るぞ狼」になった初回を見る機会を得ました。
290121ショー74.JPG

どうやら、現地取材するコンセプトに変わったようでした。その初回が何と芦ノ湖で興味深く視聴しました。

ワカサギの採卵・孵化を大規模に漁協がやっていて、素晴らしい魚を育てていることが理解出来ました。そして、番組の最後で漁協の組合長さんと思しき方が、4月にワカサギの接岸により岸釣りのピークがあるので是非それを楽しんでほしいという趣旨の話をされておられたのが印象に残りました。

そのあとの昨日(4/7)の芦ノ湖釣行でのことですが、16時を過ぎた頃から、海賊船桟橋近くの岸近くにルアーのボートが4艘集まってきました[exclamation&question]
190407芦ノ湖 (32).JPG

遠目でも表層近くのミノーイングで狙っていることが分かったので、フライをキャストしつつ興味深く見ていると、そのうちの1艘の学生さんと思しきアングラーが大物を掛けて10分程やり取りして見事にランディングしました[exclamation]。芦ノ湖のワカサギを食べて丸々太った魚のようで60cmは優に越えていると思われる見事な1匹でした。

その後も、終了間際の僅かな時間に、それぞれのボートで、40~50cmクラスを掛けてランディングしていました[exclamation]

どうやら、産卵でワカサギが接岸しているようです。この間1度だけでしたが、岸際でワカサギを捕食していると思しき派手な飛沫が上がりました。近くにフライマンはいませんでしたが、どうやらドライワカサギパターンがハマる季節が到来しつつあるようです。

こちらはかなり前のことで恐縮ですが、5月連休中に早川の岸釣りでゲットしたブラウンの48cmです。
芦ノ湖ブラウン48㎝.JPG

素晴らしい魚体で、釣りあげた後捕食していたワカサギを数匹吐き出したのを鮮明に覚えています。

C級の私はドライワカサギをタイイング出来ませんので、ゾンカー等で代用していますが、過去に4月中旬に大物を連続ヒットさせたことを思い出しました・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。